二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10.10.31 お田んぼクラブ 番外編
 これまで、2回に渡ってご報告致しました、『お田んぼクラブ』への参加リポート⇒前回記事はコチラ ですが、5月の田植えに始まり、9月の稲刈りにて収穫したお米が精米され、我が家へ届きました。

 10kgで、4200円也(プラス送料が掛りましたが・・・^_^; )

 スーパーなどで、安売りの米を買うともっと安いのがあるとは思いますが、これは、まぎれも無く、我々が作ったお米です。自らが植え、刈り取ったものです。(途中のお世話は、JAの職員さん達にお任せしましたが・・・)
 ちなみに、売られているお米の多くは、一旦、JAさんなどに集められ、どの田んぼで作られたか?誰が作ったか?判らなくなった、いわゆるブレンド米になってしまうんだそうです。
 しかし、このお米は、純粋にお田んぼクラブの圃場で作られたお米のみ。つまり、我々のお米なんです。

IMG_0353.jpg
 

 当ブログでは、度々、食の安全、子供達への食育、農業の行く末・・・などを訴えて来ました。
 こちらのお米は、まだ戴いていませんが、早速、戴いてみたいと思います。
 5月の雨の中の田植え、9月の稲刈りの時も雨・・・、しかし、子供と一緒に”はだし”で圃場に入り、田んぼにいる昆虫やカエルなどの小動物などとのふれあいや新たな発見に、驚いたり、捕まえてみたり・・・(*^_^*)、こういった経験が、更に、美味しさを増すのでは・・・と思います。

 ご興味をお持ち頂いた方は、是非、来年、一緒に参加してみませんか?(^^)v


本日の体重: 朝 63.4kg  ・・・順調に減ってます・・・


10.10.17 ピンクリボン・スマイルウォークinKOBE 2010
 秋晴れの清々しいお天気の中、今年で3回目の参加となります、「ピンクリボン・スマイルウォーク in KOBE 2010」に行って参りました。
 この件は、先月、9/29の記事でもご紹介しておりますので、ご参照下さい。

 まず、現在、日本人女性の16名に一人の割合で、”乳がん”になると言われております。これは、10年前、30名に一人と言われていた頃からすると、約倍の割合に増えている事になります。理由としては、少子高齢化により、女性の妊娠出産機会の減少、初潮の低年齢化、喫煙、飲酒機会の増加・・・などが言われています。かつては、閉経後の高齢者のイメージがありましたが、今は、30歳代40歳代からリスクが高まり、50歳代でピークを迎えます。
 また、兵庫県の掲げる、「がん検診の受診率50%」の目標に対し、現状は半分以下の結果となっております。尚、がんによる死亡割合は、全国第8位と言う、不名誉な結果です。(ちなみに、大阪府はワースト1位です。)

 もう少し、付け加えますと、乳がん・子宮頚がんは、自覚症状に乏しく、発見し難いがん、とも言われています。しかし、逆にセルフチェックのし易いものでもあり、また、2年に1度程度の定期検診(推奨は、1年に1度)を受ける事によって、早期発見・早期治療により、95%が治るとも言われています。
 今や、日本人の2人に1人は、がんにかかると言われている時代、「早期発見・早期治療」が、がんを克服する最も近い道と言えます。また、とても身近なものである、との認識を持って頂きたい、と思います。

IMGP0365.jpg
 
 午前10時の開会式~ゲスト達によるスタートの合図。
 ゲストは、タレントの山田邦子さん、スポーツキャスターの荻原次晴さん、ヴァイオリニストの川井郁子さん、シンガーソングライターの大野靖之さんでした。(本来、写真撮影禁止でしたので、こっそり撮りました ^_^; )

IMGP0366.jpg IMGP0369.jpg
 神戸市役所南側の東遊園地をスタート地点に、10kmのコース。まずは、フラワーロード沿いに神戸北野町までの坂を登り、異人館通り~トアロード~中山手通~大倉山公園~湊川神社~ハーバーランド~メリケンパークを経て、東遊園地まで、実に山~海まで、三宮界隈をぐるっと一回りして来ました。
 要所要所に立つスタッフの方々の励ましや応援に勇気付けられながら、02:07:13でのゴール、約18000歩、約600kcalぐらいの消費カロリーでした。

 ただ、このスマイルウォーク、歩いただけでは何の効果もありません。このイベントの趣旨である『健診を受けるまでが、ピンクリボンスマイルウォーク』。是非、これをご覧になられた方、男性・女性を問わず、健診の大切さを思い起こし、自身の健康管理は勿論の事、自身の身の回りの人、友人知人、ご家族・・・決して失いたくない、大事なあなたの為に、受診をお勧めして下さい。よろしくお願い申し上げます。



10.09.23 第7回 お田んぼクラブ ②
 今年、私はいろいろな試みに挑戦(?)しています。
 その一つに、10.05.23の記事でご報告済みですが、兵庫県宍粟市にあります、”JA しそう”さんの管理する圃場に於いて、田植え~稲刈りまでを体験出来る『お田んぼクラブ』なる企画に参加させて頂きました。
 5月に植えた稲が、120日掛けて育ち、収穫の日を今か今かとお待ちかねの様子でした・・・。

 生憎の雨(田植えの時も雨 ^_^; )にも関わらず、約100名ほどの親子達が集まり、慣れない”カマ”を使っての刈入れ作業は、多くの子供達は初めての体験だったに違いないと思います。尚、意外にうちの息子の意にハマり、一生懸命やっていました。
 こうして、自分の植えた稲を自分で刈り、それがやがて、家庭の食卓に並ぶようになると、自然と”食”に対し、大切さ、貴重さなどを考え、学ぶきっかけとなってくれれば・・・と思います。
IMGP0302.jpg
 IMGP0303.jpg IMGP0309.jpg IMGP0313.jpg
 稲刈りと、イモ堀(さつまいも)で合計1時間ほどの作業でしたが、なかなか楽しかったです。

 そして、作業の後は、昼食タイム~クイズ大会~ビンゴ大会 と、JA の職員さん、山陽電鉄の方々が盛り上げて下さいました。
IMGP0315.jpg IMGP0317.jpg
 帰りには、雨もすっかり上がっており、また、来年も来ます!と、お手伝い頂いた方々に感謝し、いつまでもバスに手を振る人に笑顔を残し、帰路に付きました。
 早速、同道しなかった妻に息子は、「来年は一緒に行こうね!」と・・・頼もしくなって来たものです。(*^_^*)

本日の体重: 朝 65.5kg
         夕 67.5kg  ・・・何かの間違いでは??? (*_*; 


10.08.28 鉄道部会 夏祭り
 この日、我 新 神戸二九の会の会、唯一の分科会である、鉄道部会の”夏祭り・鉄道模型走行会”がありました。

1.jpg 3.jpg
 今回は、私の息子(通称:アマドン)も参加させて頂きました。彼は、物心ついた頃からの、いわゆる”鉄ちゃん”ですから、会場に一歩入るなり、模型に夢中・・・^_^; 沢山のお菓子に目もくれず、ひたすら模型を走らせる事に集中しておりました。
 夏祭りに相応しく、ゲームあり、ビンゴあり、非常に楽しい一時でした。

2.jpg 



10.08.26 第20回二九の会
 お久し振りです。m(__)m 

 随分と、長い間、サボってしまいました。
と言うのも、連日の残暑(猛暑・酷暑・・・)に、何もする気が起きず・・・と言っても、やらねばならぬ事も多く、正直、ブログを更新する時間が取れませんでした。
 
 しかし、今日からはまた、頑張って更新していこうと思います。

 さて、昨日は、かねてよりご案内しておりました様に、「第20回 新 神戸二九の会」を開催致しました。
 実に、4ヵ月ぶりの開催となってしまいました。当会を楽しみにして頂いている方には、大変、申し訳なく思っておりました。本当のところ、講演会+懇親会・・・のいつもの定例会にしたかったのですが、どうにも次の講演者が決まらず、ズルズルと引き延ばしていましたが、もうこれ以上は引き延ばせない!との思いから、懇親会のみの開催となりましたが、今回は、初参加者7名をお迎えして、総勢20名、「パレス神戸」さんの1F パルティーでの宴会となりました。

 初参加のお若い男子達は、少々緊張気味にスタートしましたが、徐々に緊張もほぐれ・・・たかな~?って頃に、散会となってしまいましたが、将来有望な若手の面々に次回以降も期待したいところです。
 また、女性参加者が増えて来た事も喜ばしい限りです。 何と言っても、おっさんばっかりの懇親会に華があると言うのは、良い事です。

 尚、今後は2ヶ月に1度 程度の開催を目処に頑張る所存です。今回、都合により参加出来なかった方々も初参加して下さった方々も、是非、次もまたその次も・・・何卒、よろしくお願い申し上げます。

 では、まだまだ暑い日が続きそう・・・との予報も出ておりますが、健康管理に務め、熱中症などにならない様、こまめな水分補給を心掛けて下さい。

22..8.25 001 22..8.25 002
戸田さん!目立ってますよ!!








