二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.11.01 組事務所前で爆破?
 11月に入りました。今年も残すところ2ヶ月ですね・・・。

 さて、今朝の新聞からです。神戸新聞毎日新聞 両紙共に同様の内容で報じておりますが、今朝早朝、我家から直線距離にして、約500mほどのところにあります、山口組系山建組の本部事務所のある路上で鉄パイプに火薬を詰めた物と思われる爆発物が爆発し、近隣の窓ガラスなどが破損する・・・といった事件が起こりました。
 
 幸いにもけが人は居ない、との事。しかし、深夜の出来事に近所に住む住民の不安は如何ばかりか?と思うと同時に、我子に対する不安は、増すばかりです。
 と、言いますのも、この事務所の前の道路は、子供の通学路にもなっており、毎日、学校への行き帰りに利用する道なのです。
 先日の日中関係不安、及び、学校への脅迫電話など、犯人は確保されたとは言うものの、まだまだ、警戒が解かれていないこの時期、全く別のターゲットとは言え、一難去ってまた一難・・・。我家を取り巻く環境は、不安だらけでございます。

 かねてより、私も子供を連れてこの道は何度と無く通っておりますが、如何にも!の建物に多少の不安を感じる事もありましたが、逆に、県警もそこら辺は承知の事、日頃から警戒の目を向けており、むしろ安全かな~なんて、高をくくっておりました。

 お陰で、道路は封鎖、結果、かなりの遠回りを余儀なくされる子供達を気の毒に思います。
 しかし、一日も早く、平穏な市民生活が送れるよう、犯人の特定と確保に努めて頂きたいものです。


本日の体重: 朝 63.8kg  ・・・やはり、週末は増えるな~・・・


10.10.30 感謝祭 「男祭」
 緊急の告知です。

 鉄道部会メンバーさんには、おなじみの神戸元町にある、『山田酒類販売』さんのイベントで、感謝祭 「男祭」が開催されます。
 と言いましても、既に10月23日(土)24日(日)は過ぎておりますが・・・(^^ゞ

 しかし、今日(30日)と、明日(31日)は、まだ間に合います。
 
 下記のチラシをご覧頂きますとお解りの様に、全100種類の日本酒・焼酎が、何と!たったの500円にて、”飲み放題”なんだそうです。

 お酒好きの皆さん、土日は、ご家族サービスの日・・・、とおっしゃる方も多いかも知れませんが、滅多にない機会、如何でしょうか・・・?

山田表 
山田ウラ


本日の体重: 朝 63.6kg  ・・・何とか、これを維持したい・・・


10.10.22 虎狩りの殿様
 最近、報道では、各地で起きる、クマの人里への出没による被害が報告され、猟友会による殺処分に対し、動物愛護団体などとの賛否論争もあるようです。
 そもそも、クマが人里へ食物を求めて降りてくるのは、かつて、人里と山との境界線の役割を果たしていた”里山”の手入れが行き届かなくなった事や、人間による環境破壊や、異常気象などが原因でエサとなる食物の不足によるとも、人間が山に入った際、残してきた残飯などの味を知った事・・・などと言われています。
 尚、里山の再生の為には、高齢化した山村の人々の手には負えず、関心を持つ若者の力が必要とされます。
 また、今、全国に引っ張りだこの猟友会も高齢化が進み、鉄砲を置くメンバーも多く、ピーク時の4分の1ほどの会員さん(約10万人)に減っているんだそうです。

 さて、タイトルと関係ない話の様な書き出しになりましたが、「虎狩りの殿様」として有名だった、尾張徳川家の第19代当主、徳川義親(よしちか)さんは、祖父が北海道に作った開拓村でのヒグマの被害を減らすためクマ狩りを行っていたそうです。その縁で、先の猟友会の会長も務めた事があるんだそうです。
 *尚、徳川御三家の一つ、尾張徳川家は、家康の九男義直を家祖とし、紀州徳川、水戸徳川と共に
  列せられ、将軍家に跡継ぎの無い場合は、尾張か紀州より養子を出す事になっていたが、紀州の
  8代吉宗以降、御三卿と言われる吉宗の血を引く子孫が後を継いだ事になる。但し、徳川幕府最後
  の将軍第15代慶喜は、水戸出身であるが、御三卿の一つ一橋家に養子に出され継承したんだそ
  うです。
 話を元に戻します。
 この「虎狩りの殿様」、言われるほど、虎狩りに興じていた訳では無く、むしろ、クマ狩りの方に熱心で、開拓者には慕われていたそうで、今では、北海道土産の定番である”クマの木彫り”を導入し、開拓者の冬の収入源として、勧めたんだそうです。
 尚、かの有名なぬいぐるみ、”テディー・ベア”は、1900年代初頭、26代大統領セオドア・ルーズベルトが、巨大なクマ・グリズリーの狩猟に興じていたおり、助けた子グマのエピソードにより誕生したんだそうです。

 この様に、殿様とか、大統領にまつわるエピソードには、後々まで語り継がれる話が多々ありますが、今のニホンのリーダーには、どんなエピソードが語り継がれるんでしょうか?
 願わくば、先の様な微笑ましいエピソードであって欲しいものです。


本日の体重:64.8kg  ・・・昨日は、ちと食べ過ぎたか!・・・ 

 
10.10.21 ミシュランガイド
 先頃、世界的に有名なレストラン格付け案内本『ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011』の発刊を前に記者発表がなされました。
 ”ミシュラン”と言えば、フランスのタイヤメーカーであると同時に、1900年パリ万博の開催を機に、自動車運転者向けのガイドブックとして発行されたのが始まりで、後に、1930年代、ミシュラン社の社員が覆面で(と言っても、本当に覆面を被っていた訳ではない。)、レストランの調査を行い、星の数で格付けを行う様になった。
 尚、調査内容としては、味・施設・接客などを複数の調査員が総合的に判定を下し、星の数を決めるんだそうです。

 現在、最高ランクとされる☆☆☆(三つ星)は、世界に90件しかない。そのうちの12件が、我らが関西、京都・大阪・神戸にあると言う事は、実に誇らしい話ではないでしょうか・・・?
 と言っても、どのお店もお高いイメージがあり、庶民にとっては、”高根の花”なのかも知れませんね~。^_^;
 ちなみに、注目の三つ星レストランは京都7軒、大阪3軒、神戸2軒で、神戸市中央区中山手通のスペイン料理店(カテゴリーはフュージョン)「カ・セント」と、西宮市の日本料理店「子孫」が初登場。京都市中京区富小路通の日本料理店「なかむら」と吹田市の日本料理店「柏屋」、大阪市中央区島之内の日本料理店「太庵」が二つ星から昇格したんだそうです。
 お財布に余裕のある方は、一度行って見られるのも良いかも知れませんね~(^^)v
 
 さて、お財布に余裕の無い、私どもは、少ない予算で、如何に美味しく、安く、上手に酔えるか?を実践しておりますので、ミシュランは必要ありません。
 
 そこで、ご提案です。
 我二九の会の皆さんで、『二九ランガイド』なるものを作成してみては、如何でしょうか?
例えば、ワンコインのランチ偏。1000円でほろ酔い出来る、ほろ酔いセット偏(いわゆる、”千ベロ”ですか!)。3000円出せば倒れるほど呑めるヘベレケ偏。高架下立ち呑み偏。B級C級グルメ偏・・・などなど、出版物には載って無いけど、隠れた名店はいくらでもあるはず。皆さんの英知(?)を結集し、オリジナルの情報を発信しませんか?(*^_^*)

 尚、発売は、明日、10月22日だそうです。もし、購入予定の方がいらっしゃいましたら、下のリンクをクリック頂きますと、アマゾンでご購入出来ます。よろしければどうぞ・・・。

 
本日の体重: 朝 64.2kg  ・・・いよいよ、3kg台へ突入か!?・・・

ミシュランガイド京都・大阪・神戸 2011 日本語版ミシュランガイド京都・大阪・神戸 2011 日本語版
(2010/10)
不明

商品詳細を見る

10.10.07 山幹 開通
 神戸は、北に山、南に海、平地は、南北に約2kmほどの東西に細長い地形をしておりますが、南北への交通の便は、決して良いとは言えないのですが、東西への交通は比較的良いと思います。
 阪神高速3号神戸線を筆頭に、国道43号線、国道2号線が代表的ですが、もう一つ、通称「ヤマカン」と呼ばれる、国道2号線の北側を走る、尼崎市の大阪府堺から神戸市長田区までの総延長29.5kmほどの幹線道路(各市の市道)の事です。
 尚、この幹線、西宮市~芦屋市までの一部区間が未開通でしたが、このほど、全線開通する見込みです。

 開通予定は、今月、10月24日を予定しており、供用開始となります。
 それに先立ち、10月10日(日) 「山手幹線全線開通記念ウォーク」なる、記念イベントが開催されるそうです。
 ⇒関連サイト
 上記サイトに依りますと、全線30kmコース、5kmコース、4kmコースと3コースあり、それぞれ、スタート地点・ゴール地点が異なっておりますが、一般にはまだ誰も通った事の無い新しい道を自分の足で踏みしめてみるのも良い経験になるのではないでしょうか・・・?

 気になる天候ですが、天気予報に依りますと、今朝までは、「雨」の予報となっておりましたが、今(7日 17:00頃)確認しましたところ、「曇り」となっています。
 秋は、何をするにも気候の良い季節です。軽く汗ばむぐらいの天候であれば、ちょうど良い運動になるのではないでしょうか?また、その後に飲むビールは、格別かも・・・知れませんね (^^)v

 ちなみに、私は、その日は、別件があり、本イベントには参加出来そうにありません・・・

 もし、どなたか参加される方がありましたら、是非、レポートの程、よろしくお願い致します。


本日の体重: 夕 65.4kg  ・・・また、増えた!・・・






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。