二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




11.01.02 おせち料理
 新年の恒例行事として、毎年、元旦の日は、”湊川神社”へ初詣。 その後、妻の実家へ・・・。 妻の実家では、元料理人の義弟が一週間ほど前からこの日、腕をふるう為、仕込み・準備していた、豪華中華フルコースをご馳走になります。
IMGP0562.jpg
 『菜箪(メニュー)』

IMGP0531.jpg 
 まずは、フカヒレ入りスープ・・・と言うより、フカヒレの中にスープが入っている!って感じ。 こんなに贅沢なスープは他では味わえません。
IMGP0538.jpg IMGP0539.jpg
 続いて、イカとホタテのトウチ炒め。 お皿には、そばの揚げ物をあしらっています。 見た目にも美しい絶品です。
IMGP0541.jpg IMGP0542.jpg IMGP0543.jpg
 次は、具沢山の春雨春巻きとエビのすり身の食パン揚げ(?)。 中華の定番中の定番。 そこらへんのお店で頂くより遥かに美味~~!! (V)o¥o(V)
IMGP0546.jpg 
 大エビの香味炒め。 このサイズのエビは、なかなかスーパーには並びません。 涎ものの美味さ!
IMGP0549.jpg IMGP0550.jpg
 オオトリに、アワビ(鮑)とナマコ(海鼠)のオイスター煮込み。 一週間掛けて戻した乾燥ナマコは、プルンプルンで何とも言えない食感。 アワビの旨味とソースに良く絡んで、メッチャ美味~~~!!!
IMGP0552.jpg 更に、アップで・・・
IMGP0553.jpg IMGP0557.jpg
 もう、この時既に、お腹は一杯! でも、最後の〆は、中華粥。 これならまだいけます (^^ゞ 。 鶏ガラ系のあっさり味で、彩りのトッピングはお好みで・・・。 丁度良い〆でした。

 今年は、ダイエット中の私に気を使ったのか?肉系のメニュー1品に代わり、中華粥になりましたが、これはこれでヘルシーで良かったです。
 
 毎年恒例のこの高級食材を使った、豪華中華フルコース。 義弟のお陰です。 毎年、美味しく、楽しく、お正月を堪能させて頂いています。
 この豪華中華フルコースをお召上がりになりたい方がいらっしゃいましたら、現在、婚活中の義弟のお嫁さんに来て下さい。 よろしくお願い致します。


本日の体重: 朝 ・・・体重計に乗るのが怖い・・・



10.12.19 やまや
 今日は、クリスマス前の日曜日、息子へのささやかなクリスマスプレゼントを・・・と思い、大阪へ出る事にしました。
 前日、早朝より”耳下腺炎”との診断で、慌てたものの、一晩で、ケロッとしており、一安心・・・。熱も無く、”おたふく”で無い事は明白。もう大丈夫!

 と言う事で、11時ごろ家を出て、向かったのは、某有名食ブロガーさんのブログより、博多の明太子で有名な「やまや」さんプロデュースの飲食店「博多もつ鍋 やまや 」梅田店に行って来ました。
IMG_0431.jpg
 
 12時ごろに到着。
 ほぼ満席ではあるものの、タイミング良く、お座敷の席が一席空きました。ラッキー!
 こちらのランチ時のシステムは、受付で、日替わりを入れて5種のランチメニューから注文を選び、支払を済ませてからの着席となります。
 我家の注文は、鶏の唐揚げ明太風味定食と、牛すじ煮込み定食。(それぞれ、980円) IMG_0432.jpg IMG_0435.jpg
 唐揚げのアップ・・・そして、さらにアップ!
IMG_0433.jpg IMG_0436.jpg
 結構、大きな唐揚げが6つも(^_^)v とっても、ジューシーで美味~い! しかし、さすが、明太風! 辛い!!汗が滝の様に流れ落ちる事に・・・^_^;

 尚、特筆すべきは、やっぱり明太子。
 博多で、「やまや」と言えば、明太子。明太子と言えば、「やまや」と言われるほどです。ランチを注文すると、目の前には、食べ放題の明太子、そして、辛子高菜が・・・
IMG_0434.jpg IMG_0434_1.jpg
 アップでご覧になれば、お判りでしょうか? 商品製造上、どうしても出て来る、若干の”つぶれ”、”折れ”、”カケ”、など・・・味や品質には変わりなく、高級なイメージのある『やまやの明太子』が心行くまで堪能出来ます。

 ランチには、ちょっぴり高いかも知れませんが、味もお店の雰囲気もスタッフの対応も良かったです。大阪にお勤めの方にとっては、月1回くらいの贅沢には、良いのでは・・・

博多もつ鍋 やまや 梅田店
大阪市北区角田町5-1 梅田楽天地ビル1階
06-6316-0888
11:00~14:00 17:00~23:00 定休日 なし


本日の体重: 朝 62.9kg  ・・・かろうじて・・・



10.12.12 忘年会@さくら vol.1
 2日から始まった、神戸ルミナリエも2回目の週末を迎え、今日も三宮~元町界隈は、多くの人・人・人・・・どこからこれだけの人が集まって来るんだろう?と思うほどの大混雑です。
 元町商店街は、まさに人の河・・・見渡す限り、人の頭しか見えないほどでした・・・^_^;

 さて、忘年会シーズンに突入って方、もう既に、何回目か?の忘年会をやり過ごした!って方もいらっしゃるでしょう・・・。と言う訳で・・・(?)、私は、今シーズン初の忘年会に参加して来ました。
 処は、いつもお世話になっている、「立ち呑み処 さくら」さん。メンバーは、”さくら”の大将と、その従業員さん、私の3名。こじんまりとした忘年会になりました。本来、こちらのお店、土曜日・日曜日・祝日はお休みです。
 尚、お料理は、私のリクエストにより、コチラから、お取り寄せ頂きました、『カレーもつ鍋』。某食ブロガーさん、絶賛・ご推薦の、なまら「まーさん」(*なまら・・・とは、北海道の方言で、「とっても・かなり」と言う意味、まーさん・・・とは、沖縄・琉球地方の方言で、「旨い・美味しい」と言う意味)の『カレーもつ鍋』は、発注から、7日間を経て、ご家庭に届きます。箱の中身は下の写真の通り(4人前)です。冷蔵仕様となっており、カレースープ・国産牛もつ・国産牛バラ肉・キャベツ・玉ネギ・ニラ・ジャガイモ・沖縄そば・薬味が、それぞれ真空パックになって梱包されており、ご家庭で用意するものは、お鍋とコンロのみ(^^)v 。簡単、お手軽に、お店の味が再現出来ます。(と言っても、お店で頂いた事はありませんが・・・^_^; )
IMG_0412.jpg
 IMG_0413.jpg

 同封のレシピに従い、お鍋をカセットコンロにかけグツグツと煮込む事、20分ぐらいかな~?(最初は、ご家庭のコンロでやるともう少し短縮出来るかも・・・^_^; )
IMG_0414.jpg 
 お味は、思ったほど濃厚なカレー味では無く、どちらかと言えば、あっさりとしたスープ系のお出汁、もつは、臭みも無く程良い歯応えで、まさに、”なまら、まーさん!”。
 野菜がたっぷり入って、とってもヘルシー。徐々に、カレーに入った、カプサイシンが利いて来て、大量の汗が・・・(^^ゞ 普段、お酒が入ると、あまり食べれなくなる私でも、結構、箸が進みます。

 そうして、具材が減って来たところで、沖縄そばを投入!この頃には、スープ系のお出汁が段々カレーに近付いて来ます。沖縄そばは、少し固めぐらいで戴くのが、よろしいかと・・・
 カレーうどんでもなく、カレーラーメンでもなく、カレーそばでもなく・・・、この鍋には、この麺が合います。
IMG_0418.jpg
 おっさん2名と、女性1名では、4人前はさすがに多過ぎました。
 じつは、この後、煮詰まったカレーのお出汁をカレーライスにして、〆・・・のはずが、そこまで到達しませんでした。6時から始めたこの宴会、途中、ゲスト参加された方もいらっしゃいましたが、11時頃にお開き・・・となりました。お腹いっぱい!お酒もかなり戴きました・・・。
 さくらの大将!ごちそうさまでした m(__)m 


本日の体重: 朝 63.8kg  ・・・食った割には、増えてません・・・


10.11.27 ホルモン立ち呑み 田
 まず、最初にお断りしておきます。当ブログは、所謂、食ブログでありませんので、そこら辺をご理解下さい。(写真は、一切ありません。文章のみで、表現しますので、伝わり難いかと思います。)

 この日、私の敬愛する、”お師匠さま”からのお呼び出しにより、阪急 春日野道駅徒歩10秒のところにある、『炭火焼ホルモン 立ち呑み処 田』さんへ・・・
 ”お師匠さま”は、次の日、大事な資格試験の前日でありました・・・^_^;

 こちらのお店、小さなビルの1Fで、開口部をビニールで覆っているだけの構えで、カウンターと廃ドラム缶を利用した、丸テーブル(?)×3個。一応、簡易なイスもあり、完全な立ち呑みではありません。但し、いろんな食ブロガーさん達もお立ち寄りの様子、私達が行った6時には、既にカウンターも丸テーブル(笑)もほぼ満席状態(私達は、予約して行きました)。その後も、次から次とお客さんがやって来ます。

 お店の様子は、この辺にして、まずは、ビールで乾杯!喉を潤し、早速、お肉に・・・
 まずは、タン。これは、欠かせません (^^)v こちらのタンは、大将が、眼の前で、厚めに切り分けて提供して下さいます。それを、七輪で軽く両面をあぶり、すだちと特選の塩で戴きます。肉厚のタンがこんなにもジューシーで、めちゃウマー!なのは、初めてかも知れません (^^)v よくあるペラペラの薄いタンは、もう食えません・・・

 その後は、いろんな部位を戴きましたが、名前がうろ覚えに付き、割愛致しますが、どれも、そこら辺の焼肉屋で戴くものとは、チト違います。どれも、肉を食ってる!!って感じで、めちゃウマー!でした。
 尚、お値段は、大体 600円/1人前~700円程度、少々お高めでも 900円程度。尚、こちらのお店、意外と言っては失礼かも知れませんが、焼酎のラインナップが豊富です。壁一面に並ぶ、一升瓶は、有名のものから、レアなものまで、結構揃っています。
 基本スタンディングのお店なので、お一人様、2500円~3000円って、ところでしょうか?さすがに、良いお肉なだけに、安い!とは、言いきれませんが、これだけの品質でこのお値段は、他では味わえないコスパは充分にあると思います。
 若干、この時期、風除けのビニールシートだけでは、寒さを凌ぐには、心許無い感じはしますが・・・(^^ゞ

 ちょっと、肉でもつまんで行く~!みたいな時には、丁度良いお店ではないでしょうか。一見、気難しそうな大将ですが、実は、ちょっとお茶目で気さくな大将でした・・・(*^_^*)


七輪炭火焼ホルモン 立ち呑み処 田(でん)
兵庫県神戸市中央区筒井町3-18-8 阪急 春日野道駅 南へ徒歩10秒
TEL.(078)777-7484


今日の体重: 朝 62.9kg


10.11.15 とまと座
 昨日は、廃線ハイキングにて、しっかりとウォーキングを楽しんだ後、美味しいパスタが食べたくなったので、以前どなたかのブログで拝見していたのも思い出し、ネットでサクサクっと検索したところ、我家からもほど近い場所にある、『パスタ とまと座』さんへ行く事に・・・(*^_^*)

 あらかじめ申し上げておきますが、当ブログは決してグルメブログ(食ブログ)ではありませんので、お食事の内容に関するレポートには期待しないで下さいね・・・(^^ゞ (大抵の物を、美味しいと感じてしまう方なんで・・・)

 さて、JR元町駅のすぐ東側の通り、”鯉川筋”を北へ上った”生田新道(通称:新道)”との交差点の角にサンクスがあります。その手前の路地(?)を東へ入ったところに、下の様な看板(?)らしき壁面が見えて来ます。決して、判り易い場所ではありませんが、各 食ブロガーさん達には、有名なお店の様です。
IMG_0369.jpg

 まず、お腹ぺこぺこ~!の息子ちゃんが注文したのは、『旨味ソース(トマトソース&もち豚のミートソース)のダブルチーズピッツア』 (下写真) 900円
IMG_0361.jpg
 薄い生地を2枚重ねた間に、ミートソースが挟み込まれており、2種類のチーズとの相性も抜群で、メチャ旨!! いつも少食の息子ちゃん、大満足で、1枚ぺろりと完食~!
 本当は、いくらとサーモンの親子パスタが食べたかったんですが、日替わりのメニューの為、この日はお目当てが無かったんですが、上記のピザをお家でも作る!と張り切っていました (^^)v

 お次は、奥さんと私の注文。
 『天使の海老といろんな海の幸(あさり・エビ・ホタテ・ムール貝・ベビー紋甲イカ)のトマトソース』 900円、『やわらかローストビーフと半熟玉子とほうれん草のこがし醤油かけ』 900円
IMG_0368.jpg
 IMG_0367.jpg 
 どちらも、メッチャ旨!!
 奥さんは、特に魚介類が大好きな人ですし、具沢山の魚介と、ちょっとピリ辛のトマトソースとの相性も良く、アルデンテのパスタのゆで加減は絶妙です。
 僕のは、名前の通り、非常に柔らかいローストビーフと半熟玉子を絡めた具と、これまた醤油を焦がしたソースは、「反則ちゃうか!」って程、合ってます。
 ボリュームも見た目以上にあって、3人共大満足で、「また、来ようね~!」って言いながら、ブラブラと帰りました。

とまと座
神戸市中央区下山手通3丁目8-4
078-331-0404
11:30~15:00 18:00~21:00 木曜定休


本日の体重: 朝 64.5kg  ・・・やはり~食べ過ぎた~ (>_<) ・・・






