二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




11.03.29 帰宅
 少しづつ、春めいた感のある昨日今日・・・日中は、コートを手に持つ事が邪魔にさえ感じる様になって来ました。

 さて、先週から自身にとって、初の”大冒険(?)”である一人旅を断行し、春休みの一時を満喫した、我子「アマドン君」が無事帰宅しました。
 行きの見送りの時、緊張感や不安感を見せなかった彼、道中の新幹線の中でも不安は無かったと言います。 博多駅で出迎えた父(彼にとっての祖父)の方が、むしろ心配して到着時刻よりも、かなり早い時間からホームで待ち構えていたそうです。 ^_^;

 博多駅は、この度の九州新幹線全線開通に合わせ、大規模なリニューアル工事を済ませ、阪急百貨店をキーテナントに、東急ハンズなどの各種専門店、西日本最大急のレストランゾーンを持つ商業施設、「AMU PLAZA HAKATA(アミュプラザ博多)」へと生まれ変わりました。

 尚、彼は、到着するや否や、じいさんを引き連れ、先の8Fにあります、「ポポンデッタ アミュプラザ博多店」へ直行し、満喫したそうです。 (^^ゞ さすがは、”鉄ちゃん”!! 恐れ入ります。 m(__)m

 福岡での3泊4日の生活の内容は、もう少し、詳しく聞いてみないと判らない部分もありますので、割愛致しますが、本人曰く、もっと福岡で遊びたかった・・・と漏らしていますので、よほど満喫した事には違いないのでしょう・・・

 そうして、楽しかった田舎での時間も終わり、帰路へ
 博多駅には、祖父母が新幹線に乗せ、新神戸駅にて、帰りを待つ母の元へ帰って来た訳ですが、行きも帰りも車中では、全くのお一人様・・・たった2時間半とは言え、8歳の子供にとっては、さぞ長く感じた事でしょう・・・(親バカですね~^_^;)

 この”大冒険(?)”をきっかけに、彼もちょっぴり成長した事でしょう・・・
 (この次は、ローカル線を乗り継ぎ行ってみたい!などと申しております・・・)

 この度の震災により、被災地では、親を亡くし、子を亡くした方々も大勢いる中、不謹慎かも知れませんが、我家にとってこの4日間は、いろんな意味で実りある4日間であったと思います。 子供の成長を頼もしくも微笑ましくも思います。また逆に、少しづつ親の手元から巣立っていく事を寂しくも感じたりしています。 誰もが、過ごして来た道なのかも知れませんね・・・(^_^)v 


本日の体重: 朝 61.0kg  ・・・ついに、0kg台に突入か?・・・


11.03.26 一人旅
 2週間前のあの日以降、全てが自粛ムードの中ではありますが、今日、我が子は、生まれて初めての”一人旅”に出掛けました。

 昔から、「可愛い子には、旅をさせろ!」という、ことわざがあります。
 ここでいう、”旅”とは、所謂、”旅行”の事を指して言ってるのでは必ずしもないと思いますが、私は、いつまでも親の庇護の下でなければ何も出来ない様なひ弱な子にしない様に、少しぐらい背伸びをさせた方が良い、と言う意味に受け止めています。

 今年の正月に帰省した際、「春休みになったら、一人で電車に乗って、じーじーのところ(福岡)に行ってみたい!」と本人の口から出ました。
 その時は、誰もが、「無理、無理!」って思っていました。
 しかし、春休みが近付いた今月初め頃、改めて、本人から行きたい旨申告がありました。 それならば・・・!と言う事で、準備を始めました。
 最初に悩んだのは、飛行機か?新幹線か? 飛行機ならば、きれいなキャビンアテンダントのお姉さんが到着先で待つ迎えの人に引き継ぐまで面倒を見てくれますから、これほど安心な事はありません。 しかし、料金は、新幹線のほぼ倍! 安心を買う意味では、決して高くは無いとは思いますが、我家の経済情勢からして厳しい・・・^_^; それともう一つの理由としては、本人が大の”鉄ちゃん”であり、電車が大好き! 必然的に新幹線をセレクト・・・となりました。

 その次に悩んだのが、12日に開通した、九州新幹線 ”みずほ”・”さくら”への乗車をセレクトするか否か。 結論から言うと、ひかりレールスターを選択しました。
 理由は、レールスターの場合、指定席は2列2列シートである事。終着駅が博多である事。8両編成の為、乗客数の絶対量が少なく、乗務員さんが眼を掛けてくれ易い。 などを考慮しました。
 
 そうして、当日の今日。
 少しぐらい不安を感じているのかな~?なんて思っていましたら、朝食を食べている時から、「今、何時?」「あと、何時間やな~」などと、ワクワクしている様子・・・^_^; 親の心配なんて、どこ吹く風・・・

IMG_0601.jpg
 

 いよいよ、新神戸駅では、自身の乗る新幹線を待つ間に、新大阪発の”さくら”を撮影。 余裕を見せています (^^)v 

 この時、小さい・幼い・いつまでも子供・・・と思っていた息子が、ちょっぴり大きく見えました。

IMG_0603.jpg
  
 そして、いよいよ出発の時が! 一人で車内に乗り込み、教えた座席に座り、笑顔で手を振ってくれました。(写真では非常に判り難いですが・・・^_^; )
 僅か、二時間半の道程とは言え、きっと、不安や緊張もあった事でしょう・・・それが、伝わって来る様な・・・と言うか、親の方が考え過ぎなのかも知れませんね~ (^^ゞ

 29日までの一人旅・・・と言っても、実家で思いっきり羽を伸ばして来るんだとは思いますが・・・。 帰って来た時は、出発した時よりも一回り大きくなって帰って来て欲しいものです。(^^)v
 親である、私も頑張らなければ!!

 尚、当たり前ですが・・・到着時刻には、ちゃんと着いたよ~!と言う連絡が入りました。 ちょっとしたトラブルはあったそうですが・・・(*^_^*)


本日の体重: 朝 61.8kg  ・・・ここ2週間で、1kg減・・・


10.01.06 始動!!
 今日は、二十四節季の23番目、『小寒』です。 この日より、『大寒』までを言い、本格的に寒さが増す事から「寒の入り」とも言われます。
 そして、文字通りお昼を過ぎた頃から寒さが厳しくなって参りました・・・(@_@;)

 さて、例年になくゆっくりと休暇を楽しんだ私ですが、皆さんは既に始動されている事と思います。
 これほど長く休暇を取った事には、少なからず理由があり、おいおいそこら辺はご説明していこうと思います。

 しかし、お正月気分も今日でおしまい。
 お仕事に精を出す事にします。
 また、皆さまには、当二九の会共々可愛がって頂きます様、お願い申し上げます。
 尚、早々のお年賀には、「早く新年会を開け!」「毎月やれ!」「楽しみにしています」・・・など、励ましのお言葉など沢山頂戴致しました。誠にありがとうございました。

 新年会に関しましては、現在、日程調整中です。
 20日過ぎを予定していますが、早々に皆さんにご連絡致しますので、今しばらくお待ち下さい。

 何卒、よろしくお願い申し上げます。


本日の体重: 朝 65.0kg  ・・・やはり、2kg以上の増!(>_<) ・・・



10.11.20 カープファンですが・・・何か・・・?
 時間の経つのは早いもので、今年も残すところ、後40日あまりとなりました・・・。公私共に、やり残した事は多々あり、今年中に少しづつでも片付けねば・・・と思う、今日この頃ですが、皆さんは、如何お過ごしでしょうか・・・?

 さて、私は、かねてより、野球は、カープ(広島東洋カープの事)、サッカーはサンフレッチェファンである事を公言しはばかりませんが、カープに関しては、日本の全12球団中、もっとも『優勝』の2文字から遠ざかっているチームでもあり、毎年、5月の「鯉のぼり」の季節頃までは勢いがあるものの、徐々に引き離され、概ね5位辺りが定位置となっています。
 実に、リーグ優勝からは、19年。日本一に至っては、26年もの歳月が過ぎ去ってしまいました・・・

 先般のドラフト会議に於いて、今期大学リーグで活躍した、早大4年の”福井優也”投手を1位指名し、入団が濃厚です。また、横浜からFA宣言をした、内川内野手獲得へも乗り出し、これまでFA選手獲得へは距離を置いていたカープが補強に本腰を入れ始めた事は、一ファンとして、非常に喜ばしい事で、来シーズンが楽しみになって来ました。
 
 今年は、前田健太投手のフル回転の頑張りで、15勝8敗 防御率 2.21 奪三振 174個 と、三冠を取り、沢村賞に輝いた。
 しかし、チームの成績は・・・と言えば、144試合中58勝しか出来ず、4位ヤクルトと15ゲームも離されての5位で終わった。
 今年、監督に就任した、野村謙二郎監督(愛称:ノムケン ^_^; )は、カープ生え抜きの青年監督(実は同級生)で、現役時代は、俊足・好守・好打の選手で、私も大好きな先週の一人でもある、是非、来シーズンは、常勝赤ヘル軍団復活へ向けての采配に注目したいところである。

 ここ2年間、新市民球場が出来て以降、足を運んでいる。是非、来シーズンも広島球場で観戦したいものだ。(しかし、2度とも負けているが・・・(^^ゞ)
 また、甲子園ツアーも企画し、阪神-広島戦を甲子園で観戦しようとも思う。


本日の体重: 朝  63.7kg  ・・・昨日の肉が・・・2kg台が遠のく・・・


10.10.29 TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)
 最近、すっかり寒くなって来ましたね~。 先日などは、最近導入したバイクで営業に回っておりましたところ、寒さに凍えてしまいました・・・(>_<)
 皆さま、お風邪など召されません様に・・・

 さて、ここのところ、忙しかった事もありましたが、ブログに対し気が入らませんでした。(他にも理由はありますが・・・)

 気を取り直しまして・・・、最近、TVのニュースなどで時々出て来る用語として、『TPP』とか、『FTA』、『EPA』とか耳慣れない横文字の略語が飛び交っています。経済の事を知らない私などは、ちんぷんかんぷん・・・なのですが、ちょっと調べてみる事にしました。

 ・・・と言っても、WEBで調べ、読んでみても詳しい事は良く解りません・・・もっと若い時に勉強しておくべきだった、と今更ながら後悔しております。
 解らないなりに、要するに、各国との協定により、関税を引き下げ、もしくは撤廃し、活発な輸出入による貿易の拡大を図り、地域間の競争を促進し、経済の発展の効果が期待されるもの・・・と認識致しました。(どなたか、ご教授くだされ・・・m(__)m)
 各国との貿易が自由に、活発に行われる事によって、消費者にとっては、一見、良い事の様にも思えますが、見方を変えるとどうでしょうか?
 例えば、先日のS尾さんの様な農産物の生産者にとっては?
 農業や漁業、畜産業、その他製造業に従事する企業や個人にとっては、良い事ばかりでもない様です。

 発展途上国などは、人件費などのコストが安く、大規模な農場や工場で、大量に生産する事によって、我国内の生産物よりも安価に入って来る事は明白であり(現に今でも輸入物は国産より安い品が多い)、この事によって、国内の生産者が割を食う事になる。
 特に、国内自給率14%を下回る農業生産物に関しては、深刻な問題だと思います。ただでさえ、儲からない農業、後継者が無く高齢化の進む農業、実に、滋賀県と同じほどの面積が耕作放棄地となっています。
 
 ニホンの工業製品を海外で売る為には、もしくは、T ヨタ、N 産、S ニー、P ナソ・・・などの大企業を守る為には、致し方ないのか? もう一度、考えてみる必要があるのかも知れません。

 私の様な者が言える話では無いですね~。(^^ゞ


本日の体重: 朝 63.8kg  ・・・キタッー!念願の3kg代に突入!!・・・






