二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




11.02.04 SL北びわこ号
 今朝、「暖ったかくなりましたね~!春ですね~!」との、マンションの管理人さんからの挨拶に、「そうですね~!暖かいですね~(^^)」と返しました。
 実際、今朝の気温は、8℃ほどありました。 今日は、「立春」。 春ですね~(^^)v

 さて、先日、滋賀県出身で鉄道部会のこの方とお話しておりましたところ、
  「そう言えば、ぼちぼち、SL北びわこ号が走る時期じゃなかった・・・?」
  「鉄道部会で、SL乗って、近江牛食って・・・」
  「それから、黒壁スクエア行って、親子丼食って・・・」
  「うなぎも良いですよ~」
  「食ってばっかりやな~」
 などと話は盛り上がりました。

 と言う事で、調べました。⇒2011 SL北びわこ号
 今冬の運行予定は、1月30日(日)、2月6日、2月13日(日)の3日間だけ・・・ (>_<) 今からでは、恐らく、乗車は無理だろうな~。 でも、見るだけ・撮るだけ・・・なら出来るかも???
 6日(日)は、無理でも13日(日)なら・・・

 どなたかご一緒します?


本日の体重: 朝 63.6kg  ・・・なんで???・・・


11.01.24 アプラ鉄道フェスティバル
 ”鉄な話” の続き・・・

 昨日(23日)に行った、「ホビーセンターカトー大阪店」にて、こんなのを発見しました。

アプラ表 アプラ裏
 南海本線「高石」駅前にある、たかいし市民文化会館 アプラホール」に於いて、2月11日(金・祝)から20日(日)までの間、”鉄道フェスティバル” なる催しが開催されるようです。
 詳細は、上のチラシ及び、上記リンク先をご覧下さい。

 高石市と言えば、市の面積の約半分を埋立地が占めており、臨海部には、某大手ガス会社さんや大手石油会社さんなどの精製・製造工場などが立ち並ぶ大阪府下2番目に小さい市(ちなみに一番は、藤井寺市)であり、私には馴染みの薄い場所ではありますが、”鉄”な息子が望むならば、連れていっても良いかな~^_^; と思っています。

 ”鉄”な皆さんは、如何でしょうか・・・?
 若干数ではありますが、上記、チラシの下の方にある、ワンコインキャンペーンの割引券がありますので、欲しい方はおっしゃって下さい。


本日の体重: 朝 63.9kg  ・・・とりからのせい?・・・


11.01.23 KATO&金のとりから
 昨年の年末ごろより、父親である私よりもお小遣いを持っている我息子・・・^_^; 元々”子鉄”であり、各種ある”鉄”の中でも、どちらかと言えば、”模型鉄”な彼・・・自分のお小遣いで、徐々に集めていってます。

 そうして、鉄道模型のメーカーの一つ、KATOのショップに行こう!と言う事になり、二人で大阪・江坂にあります、「ホビーセンターカトー大阪店」へ行って参りました・・・
 最初から、ここでは買わないよ!と釘をさしていましたので、お目当ては、2F にあります、Nゲージの試走コース。持込の車両を無料で走らせてもらえます。(上段には、ジオラマが施してあり、こちらは同ショップで500円以上のお買い物をした場合に無料走行券を貰うと走行可能です)
 手前の男性は、小さいお子さん(将来の”子鉄”)を連れて来て居られました。奥の迷彩服を着たオジサンは、我々が来る前から居て、我々が帰る時もまだ居ました・・・(^^)v よほど好きなんでしょう・・・
IMG_0493.jpg
 IMG_0498.jpg
 たっぷり一時間ほど遊ばせて貰い、満足した我”子鉄”くん。三宮に着くなり、「お腹空いた~!」の声・・・
 前から気になっていた、『金のとりから』でおやつを買う事にしました。
 何度も言う様ですが、「唐揚げ好き」の私・・・^_^; 最近、mixi の唐揚げ好きのコミュニティーにも参加しております。

 ここのは、注文が入ってから揚げたてアツアツを出してくれますので、寒いこんな日もありがたいですね~。また、数種類あるソース(?)を自分の好みで掛ける事が出来ます。
 3種類ほどチョイスしましたが、やっぱりマヨネーズが良かったかな・・・息子も大のマヨラーです。
IMG_0499.jpg IMG_0501.jpg
 お腹の空いていた、息子に半分以上食べられてしまい(>_<) シングルサイズ250円は、おやつには丁度良いサイズですが、食べ盛り二人(?)には、少々少なかったかも・・・次は、ダブルサイズに挑戦!!
 また、買いに来よか~!の声に、「お前の財布でな~!」は、父の言葉とは思えない・・・との批判が聞こえそうなので、内緒にしておきます。(*^_^*)

「金のとりから 三宮店」


本日の体重: 朝 63.6kg  ・・・減らんな~・・・


10.12.04 東北新幹線開通
 昨日(3日)のお昼過ぎは、突然の嵐の様な天候に見舞われ、バイク移動を予定していたのに、全く予定が狂わされました。しかも、JR に乗ったら、今度は、「強風の影響により・・・」ってアナウンスが・・・^_^;  ホトホトついてません (^^ゞ
 更に、今日(4日)の夕刻、ルミナリエ開催後、初の土曜日と言う事もあってか、三宮~元町界隈は、ものすごい人!!人!人!人!路面が見えないほどの大混雑!!でした・・・(>_<) 多少の覚悟はしていたものの、阪急三宮駅から事務所へ戻るのに、40分以上掛りました・・・普段は15分程なので、倍以上掛った計算になります。この時期の夕刻の移動は考え物です・・・。

 さて、愚痴っててもしょうがない、本日、東北新幹線の全線開通開業がなされた。
 1971年、東京-盛岡間の計画決定・整備計画決定を受け着工され、1982年に大宮-盛岡間が暫定開業し、1985年大宮-上野間、1991年東京-上野間が開通。その後、山形新幹線、秋田新幹線、長野新幹線が次々と営業運行を開始する中、忘れ去られたかの様に、静かに、そして着実に工事は進められていました。
 実に、着工から38年の歳月を経て、ようやく、新青森駅までの実キロ674.9km(営業キロ713.7km)・・・実キロと営業キロの違いは、”鉄”な人に聞いて下さい・・・が全線開通。初日を迎えました。そして、来年3月5日には、JR東日本が誇る新型車両 E5系 ”はやぶさ”が投入される予定です。尚、この新型車両、営業速度、最速320km/hで走り、日本最速の車両となる予定です。また、この車両には、新幹線初のファーストクラス「スーパーグリーン車(仮称)」が用意されており、従来のグリーン車よりも上位クラスになり、なんと専任のアテンダントも付くんだそうです。乗ってみたいですよね~(*^_^*)

 しかし、初日の今日、あちらでは、「強風の影響により・・・」って、昨日、私が経験した事が起きた様です。まあ、それでもニッポンの誇る優秀な鉄道マン達の努力により、トラブルは回避された模様です。東京-新青森間を最速 3時間20分で繋ぐ東北新幹線の開通により、この日を待ち侘びた青森近郊の方々の夢は広がります。
 これも景気浮揚の一翼を担っていく事になるでしょう。

 ”鉄”な人もそうでない人も、飛行機好きの人も、一度は、のんびり電車の旅も良いのではないでしょうか・・・?
 (うちの”鉄ちゃん”が恐い・・・^_^; )


本日の体重: 朝 63.2kg 


10.11.28 湯郷温泉
 毎年、我家では、年に数回、義弟からのお誘いを受け、近場での日帰り小旅行に出掛けるのを恒例としております。今年は、家族旅行としては、2月に日生にカキ祭りに行ったのを最後に、行っておりませんでした。

 そこで、久し振りに・・・と言う事で、岡山県は、美作市湯郷(所謂、「湯郷温泉」)に行って参りました。高速道路 休日1000円の恩恵もあって、高速道路を利用し、片道約3時間の道程で、関西からも比較的近く、日帰りの旅行には、適度な距離ではないでしょうか?ちなみに、バイクやカーレースの好きな方には、岡山国際サーキット(前:英田サーキット)の近くです。

 尚、当地は、本当に小さな山間の街で、温泉街としては、少々、「???」って感じがします。
 必ずしも、温泉好きでは無い、私と息子にとっては、温泉に関しては、どうでも良く、もう一つの目的がありました。それは、下の写真を参照下さい。
 こんなヒナビタ温泉街に、『鉄道模型館&レトロおもちゃ館』なるものがあります。
IMG_4527.jpg
 
 まず、改札口にて、入場券の代わりに、切符を購入します。
IMG_4536.jpg IMG_4529.jpg
 駅長さんならぬ、館長さんが、ちゃんと、鋏を入れてくれます。 
IMG_4533.jpg IMG_4530.jpg
 そうして、そこそこの広さの館内には、2つのジオラマが常設されており、持込みでのNゲージ車両を走行させる事が出来ます。(30分500円。持込の場合、-100円)
IMG_4522.jpg IMG_4553.jpg
  そして、岡山津山と言えば、「ホルモン焼うどん」が有名ですよね・・・B級グルメの代表作と言っても良いほどで、B1グランプリでは、グランプリこそ逃しているものの、いいところまで行ってますよね~(^^ゞ
 ご多分に漏れず、私も戴いて来ました。
 しかし、この辺は、本場では無いと思われます。値段の割に・・・(-_-)? これ以上は、言いません。
 その隣の写真は、近くにある、無料の足湯です。
10112801.jpg 10112802.jpg
 上は、レトロ館のチラシです。 ご参照下さい。

 あまり、クドクドと説明は致しませんが、鉄道部会の活動の一つに如何でしょう?


本日の体重: 朝 62.9kg






