二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

12.05.23 セカンドオピニオン
皆さん、ご機嫌如何でしょうか?
しかし、最近は恐ろしい世の中になって参りました。児童の列に車が突っ込んだり、バスが激突したり・・・と、 暗いニュースが続きました。
しかし、直近の明るい話題としては、世紀の天体ショー”金環日食”が何百年振りかに見れたり、東京の新名所”スカイツリー”の開業と、少しづつ出て来ました。 あとは、民主政権が早く終わってくれれば言う事ないのですが・・・。

さて、我が家の話題で恐縮ですが、
うちの一人息子、アマドン君は今年小学校四年生に無事進級致しました。 お陰様でこれまでさしたる大きな病気もせず健やかに成長して来ました。本当に幸せな事です。
しかし、先般、学校で行われた身体測定及び健康診断に於いて、眼科への再検査を要するとの判定を頂戴して帰って来ました。 視力の低下を指摘されての事でした。
うちは、私も家内も近眼です。(最近は、老眼も進んで来ました・・・) 従って、息子も遠からず近視の可能性は高いとは思っておりました。(必ずしも遺伝するとは限りませんが) また、息子に聞くと、これまで、学校や家で不自由を感じた事は無いとの事。 であれば、検診時の誤差である可能性を否定出来ず、さほど気に留める事も無く、近所の眼科への受診で良いと判断しました。
しかし、後に、その判断が間違っていた事に気付かされる事になりました。

と言いますのは、まず、学校での視力測定では、右眼が0.5 左眼が0.9だったものが、両眼共に0.5と測定されたのです。 しかも、「緑内障」であるとも・・・。 その日、正直凹みました。
*ちなみに、緑内障とは、簡単に言うと、視神経の異常により、視野が狭くなり進行すると失明に至る病気で、現在でも治療は困難であると言われています。

早速、いろいろと調べた事は言うまでもありませんが、仕事柄、多くのドクターを知っていると言う事はこんな時心強いものですね。 眼科の開業は、過去5件ほどお手伝いしました。その中でも特に、S先生は、ベストドクターに二年連続して選ばれるほどの超有名ドクター。
*ちなみに、ベストドクターとは、ドクターがドクターを評価するもので、自分または、自分の家族の治療を自分以外の誰に委ねるか?と言う観点から評価し、一定以上の評価を得たドクターのみが選出されます。

そのS先生に連絡し、診察して頂く事にしました。 尚、私自身も過去何度も、緑内障の疑い有り、と診断されておりましたので、息子と一緒に診察を受ける事にしました。
親子揃って、各種検査を念入りに受け、結果をもって最後に院長先生の診察が行われます。

結果は、二人共・・・   ・・・   ・・・   異常有りませんでした。(笑)

これぞまさしく、セカンドオピニオンです。

院長先生曰わく、この診断は、確かに難しいとの事。 私達親子は比較的レアな視神経の持ち主らしく、眼科医の中でも診た事のある医師は少ないのでは?との事でした。 つまり、息子に対する最初の診断は、誤診だった訳です。 私に至っては、何年もの間、間違った認識を持っていた訳です。
ついで言っておくと、息子の視力は両眼共に、0.9 良くは無いものの、悪くもない。 言いたくは無いが、学校の検診は兎も角、最初の眼科での測り方に問題は無かったのか?疑ってみたくなります。

まあ、ドクターは選んだ方が良い!と言う事がはっきりした訳で、更に、セカンドオピニオンが、今回はバッチリ効果を発揮した訳で、これの重要さを身に染みて体現した訳です。
実際、言葉では判っているつもりでも、なかなか実践出来ない事って沢山ありますよね・・・でも、やはり、やるべき時はやらなきゃいけませんね~。

皆様も何か不審に思う様な事があれば、是非、複数の方の意見を聞かれると良いと思います。

ではでは・・・

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/833-419d8b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


