二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.03.11 東日本大震災から1年
2011年3月11日 午後2時46分 ちょうど一年前、あなたはどこで何をしていましたか?

私は、三宮周辺で営業の途中でした。
歩いていたので、体感的にはさほどひどい揺れには感じませんでした。 でも、やはり気になったので、家内に電話を入れると、マンションではかなり揺れを感じたが被害は無いとの事。

その後、事務所に戻ると騒然となっていた。

そう、日本における観測史上最大級の規模 マグニチュード9.0を記録し、この地震による影響で、最大遡上高40.0mとも言われる大津波の発生、沿岸部にある原子力発電所の全電源喪失による、大量の放射線漏洩を伴う事故へ発展・・・ 
所謂、 『東日本大震災』 発生の日である。

あれから一年。
今尚、3000人を超える行方不明者 死亡が確認された 15000人超の犠牲者 20000隻以上の漁船が被害にあい 23000ha以上の農地が塩害により使用出来なくなりました。 被害額 16兆円とも25兆円とも言われています。 
17年前 我々が被災した、「阪神淡路大震災」と比較しても甚大な被害であります。

皆さまも繰り返しTV等の報道でご覧になられた事と思います。
地震のエネルギーの強大さを思い知らされ、何もかもを覆い飲み尽くす、津波に恐怖しました。
そして、今回は自然災害のみならず、原子力発電所から漏洩される目に見えない放射線への恐怖が追い打ちを掛けています。

一年経った今尚、ガレキの撤去もままならなず、復興への足かせとなっていると聞きます。 除染作業も進まないとも聞きます。
今こそ、政府は、強いリーダーシップを発揮して欲しいものです。

また、気になるのが、この復興需要による、特に建築・土木特需ですね。 ”復興支援”の名の下に、群がる亡者どもの姿がありありとしています。 表の顔としては、NPOだ! 復興支援だ! 被災者受け入れだ! と良い事を言っているものの裏の顔を持つもののなんと多い事か・・・

中途半端な記事になりますが、
被災に合われた全ての方々にお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/829-2909253c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。