二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.04.14 オレンジ・デー
 良いお天気が続いておりますが、桜の見頃は、もう過ぎたのかしたら・・・? 明日の夕方からは少し崩れるそうですが・・・^_^; この週末辺りが見納めになるのでしょうか・・・?

 さて、皆さんは「オレンジ・デー」と言う言葉をご存知でしょうか?
 私は、恥ずかしながら存じ上げませんでした。 皆さんもご承知の通り、2月14日は、”バレンタイン・デー” そして、3月14日は、”ホワイト・デー” それぞれ、愛を告白し、その返礼をするものとされております。
 そして、その愛を確かなものにする日・・・が、今日なんだそうです。 そして、オレンジ(又は、オレンジ色のプレゼント)を持って相手方を訪問するんだそうです。(^^ゞ
 欧米では、オレンジ(フルーツの)は多産であり、繁栄の象徴とされています。 また、花嫁がオレンジの花を飾る習慣がある事から、結婚と意味が深いものとされているからなんだそうです。 また、オレンジには、「花嫁の喜び」と言う花言葉もあるんだそうです。
 
 なんだか、こじつけの様な気もしますが・・・^_^;

 処変われば、意味も変わる・・・と言う事で、お隣の国、韓国では、この日(4月14日)は、”ブラック・デー”と言い、恋人の居ない男女が、黒い服を身にまとい、”ジャージャー麺”を食べる日・・・なんだそうです。
 (なぜ、ジャージャー麺なのか? 不明です・・・)
 因みに、韓国の”オレンジ・デー”は、11月14日。 この日は、恋人同士で、オレンジジュースを飲み、映画を観る日なんだそうです。

 まあ、記念日だとか、○○の日・・・なんてものは、いくらでもあり、ほぼ毎日の様に、何かの日でもあります。

 更に、因みに・・・ですが、1912年 実に、99年前の今日、かの有名な「タイタニック号」が北大西洋のニューファントランド沖にて、氷山と衝突し、翌日未明に沈没、乗員乗客2208名のうち、1513名が命を落とした・・・と言う悲劇もありました。
 その後、映画やドキュメンタリー、ミュージカルにまでなった、タイタニック号の悲劇は、何度もリメイクされ語り継がれておりますが、中でも、キャメロン監督・レオさま主演の映画「タイタニック」は何度も観ました。 タイタニック号の悲劇は、事実ですが、描かれているストーリーはあくまでもフィクションであり、悲劇の中にもラブストーリーを描いた、私の好きな作品の中の一つです。

 と言っても、先のオレンジ・デーとは関係がなさそうですが・・・、折角なので、この日に因んで、たまには、釣った魚に何かエサでも買って帰るのも良いかも知れませんね・・・(^^)v


本日の体重: 61.9kg  ・・・なかなか減らんの~!・・・

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/808-91d67dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。