二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.04.08 進級
 私事で恐縮です。

 今日から、我子(アマドン君)は、3年生に進級しました。 朝も早くから自ら起き出し、少し不安そうな、でも、期待もしていそうな・・・そんな雰囲気に見えました。
 今日は、さすがに始業式とクラス分けのみ、2クラス 約80人しかない生徒数ですから、ほぼ全員の顔と名前は判っているものの、仲良しのお友達と離れたり、また、別の新しい仲良しのお友達が出来る事でしょう・・・そして、1~2年生の間、2年間お世話になった担任の先生とはお別れになり、新しい担任の先生にご指導頂く事になります。

 何分、身体が小さく、大人しい性格の彼の事、クラスに打ち解け、仲間を作るまでには少々時間の掛る事でしょう。 しかし、根はやさしく、明るい子なので、良き友人を見付け、元気に登校して欲しいものです。

 そんな彼から教えられた事があります。

 ある日、TVを観ていた時、被災地の子供達が遊ぶものが無く、退屈そうにしている光景が映し出されました。 その時、「○○の持っている、電車のおもちゃ、送ってあげてもいいよ~」と言ったのです。 「どうして?」って聞くと、「僕は、他にも遊ぶものがあるけど、あの子達は、みんな流されて何もないんやで~」と・・・とても大事にしている大好きな電車のおもちゃ、電池があってもなくても遊べる・・・そこまで考えての彼の提案に少し驚きました。
 そうして、教えられたのは、こんなにも幼い子供でも自分に何が出来るか?考えているんだ~と言う事。 我々大人にはもっと出来る事があるはず・・・考えようとしていないだけ?かも知れません・・・。

 我々、二九の会でも何か出来る事があるかも知れません。 少し、考えてみようと思います。 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/804-3a53e054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。