二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




11.03.03 雛祭り
 またまた間が空いてしまいました・・・m(__)m

 さてさて、一雨毎に暖かくなる・・・とは言いますが、今週に入り、雨が続き、車の無い私には業務に支障を来す事が多く、気分が滅入ります。 また、暖かくなるのかな~と思っていると、今日は少し肌寒い気温となりました。

 そして、今日は、「桃の節句」。 つまり、『雛祭り』の日ですね~(^^)v 
 我が家には、男の子一人なので、あまり関係ないと言えばその通りですが・・・

 そもそも、『節句』というのは、奇数月の月と日が重なる日とされ、1月のみ1日が元旦と重なる為、7日とし、”人日(じんじつ)” 3月3日を”上巳(じょうし・じょうみ)” 5月5日を”端午(たんご)” 7月7日を”七夕(たなばた・しちせき)” 9月9日を”重陽(ちょうよう) / 菊の節句”と言います。
 陰陽五行にならい、奇数は『陽』とされ、それが重なる事により、更に良いとされる事から祭りの日に相応しいとする説もあるようです。 また、日本に於いては、奇数は割り切れない事から縁起の良い数字として好まれる傾向にあります。

 尚、この日に合わせて、女の子の居るご家庭では、雛人形を飾ったりしますよね~
 そして、この日が過ぎて片づけを怠っていると、嫁に行き遅れる・・・なんて、迷信がありますが、あれは、根拠のない話で(当たり前か ^_^; )、昔の人が、片付けの大事さを教える為、しつけの為にそう言ったんだそうです。
 時々、娘を嫁に出したくないお父さんが、いつまでも飾っている・・・なんて聞きますが、単に、だらしないだけ・・・なんだそうですよ!

 そう言えば・・・うちの会の女性メンバーさんは、全て”独身”でしたよね~^_^;


本日の体重: 朝 63.0kg  ・・・さて、頑張ろうっと!・・・



コメント

はい、いまは、立派な独身です(^_-)-☆

ひな人形をかざらなかったお陰でしょうか(笑)
[2011/03/03 23:39] URL | koko #9BPdTliE [ 編集 ]


>kokoさん

雛人形のせい・・・ではないと思いますよ。。。。。。^_^;

[2011/03/04 08:30] URL | 事務局長 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/788-f4ec8f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


