二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

11.02.16 トイレの神様Ⅱ
 実は、昨日、夕方6時頃から飲み始め、12時過ぎまで飲み続けました・・・実に6時間ほど・・・^_^; ストレスもあったのでしょう、お陰で先週は激太り・・・今週からまた摂生せねば!
 しかし、昨日は6時間もの間、ひたすらしゃべりまくったせいか?爽やかな朝を迎えました・・・遅くまでお付き合い頂いたマスターに感謝! m(__)m また、ブログを見ました~!と言うある人からの携帯メールに勇気と希望を頂き、これまた感謝! m(__)m 多くの人に支えられ励まされているんだな~と改めて実感しました。

 さて、前置きが長くなりました。
 以前、当ブログでもご紹介し、今や時の人・・・は言い過ぎかも知れませんが、紅白にも出場し話題になった、植村花菜さんの『トイレの神様』は、多くの人の心に感動を与え、後世にも残るであろう名曲となりました。
 そんな”トイレの神様”は実在していた!と言う記事を目にしました。

 1945年創業 金沢の「松崎神堂店」さんの造る本物の”トイレの神様”が話題になっており、注文が殺到してるそうです。TVや雑誌で紹介されているそうで、目にした方も多いかも知れません。
 金沢は、かつて”加賀百万石”と言われ、江戸を除く全国一の石高を誇り、大阪・京に続く大都市として栄えました。また、先の大戦に於いても戦火を逃れ、今尚、古き良き城下町として伝統工芸などが盛んな観光にも人気の良い街とされています。また、全国一の生活満足度を維持し、県民の豊かさも常に上位を保っています。その一例として、結婚式はとても盛大に行われ、昔は3日3晩続いた・・・との説もあります。
 話が横道に逸れてしまいましたが・・・^_^; 金沢では、家の新築・改築の際、家族の健康・良縁・安産などを祈願し、便器の下に『厠(かわや)の神様』として、人形などをお供えと一緒に埋める風習があったんだそうです。
 現代に入り、マンションなどが建てられる様になってからは、トイレにお供え出来る様に・・・との事で、『トイレの神様』へと変化していったそうです。

 ♪ トイレには~それは~それはキレイな女神さまがいるんやで~ ♪ と歌われた女神さまが、用をたしているいる時に見つめられていると思うと、出るものも出なくなりそうですが・・・(^^ゞ 家族の幸せを願って、また、癒しやパワースポットなど、心の拠り所を求め、核家族化の進む現代に世代を超えた家族の繋がりを再認識する機会になりはしないでしょうか・・・?


本日の体重: 朝 63.6kg  ・・・仕切り直しや!・・・

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/786-c822cafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


