二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.02.08 郵便記号の日
 最近は、誰かとの通信には、携帯電話やメールなどが発達し、めっきり手紙を書く事が無くなりました。しかし、手書きで書かれたハガキや手紙を頂くと、何となく嬉しいものですね~(^^)v 
 
 と言う事で、郵便のお話・・・
 皆さん良くご存じの 『〒』 このマーク、何だか解りますよね~。そう、郵便記号とも郵便マークとも言われる郵便局のシンボルマークですね。
 かつて、逓信省は、現在のNTTグループの前身、電気通信省と別れ、郵政省となりましたが、1887年、まだ逓信省と呼ばれていた時代、2月8日に 『 T 』 のマークを象徴とする、と公示しました。
 しかし、6日後の14日現在の 『〒』 のマークに訂正されました。
 これには、諸説あり、「 T 」は国際郵便の取扱いでは、郵便料金不足の印として万国共通に使用されていた。そのため、これによく似たマークは適当ではないということで、『〒』 に訂正した、という説が濃厚なんだそうです。
 以来、郵政民営化後もこのマークがずっと使われ続けています。

 先月、23日、お年玉付き年賀はがきの当選発表がなされましたが、皆さんはもう確認されましたか?  ⇒『当選番号』
 まさか?! 1等が当たった!なんて方はいらっしゃいませんか・・・?^_^; 幸運なあなたは、150万分の1の確率で当選された方・・・となるそうです。

 ちなみに、ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
 昔の家電製品などに使われていた、逆三角形や丸の中に「〒」のマークが入った記号をご覧になった事はないでしょうか?
 これは、先にも書きましたが、かつて、逓信省は、郵便関連事業以外に、電気製品に関する試験などを行っていました。その為、電気用品取締法に基づく試験に合格した事の証として、使われていました。しかし、2001年の法改正により使われなくなり、今では滅多に見る事はなくなりました。

 さて、今日は、郵便にまつわる記念日・・・と言う事で、懐かしい誰かにお手紙でも書いてみようかな~  ( ..)φメモメモ


本日の体重: 朝 63.1kg  ・・・まだまだ~!・・・

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/783-ca3857b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。