二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.01.28 カーシェアリング
 先般、とある場所にて、某市議会議員候補の方にお目に掛った。若くて有望な方・・・なんでしょう・・・短時間でのお話をお聞きするだけでは、良くは判りませんが、政治家を志す若い人が増える事は大変良い事だと思います。
 さて、2008年に大阪府知事となった、橋下 徹 知事。知事就任前後から、”大阪都構想” なるものを良く耳にする様になりました。
 かつて、東京府・東京市と言っていた東京を東京都とした事に倣い、大阪府と大阪市の二重行政を解消し、行政・住民サービスなどを一本化しようと言うもの。
 その他、愛知県と名古屋市による、中京都構想などもあるようですが・・・。
 行政のスリム化に関しては、全く異論の無いところでありまして、これまで、処々で見る、市立○○とか、県立・府立○○とか・・・同じ様な施設・サービスがあり、無駄の温床の様に感じていました。
 
 さて、”スリム化”・”経費の削減”をキーワードに、「ちょっと情報」をお届け致します。

 ご存じの方、既に利用してるよ!って方もいらっしゃるかも知れませんが・・・
 全国各地に見られます、所謂、コインパーキング大手「Times(タイムス)」さんの提供するサービスとして、カーシェアリング・Times PLUS(タイムスプラス)について・・・
 そもそも、カーシェアリングとは? 一般に登録した会員間で、特定の自動車を共同で利用するもので、特に短時間の使用に利用されるケースが多く、レンタカーに比べ、安価である場合が多いようです。
 また、大きな違いは、レンタカーは、不特定多数の人が多くの種類の車を予約さえしていれば、確実に利用出来るというメリットと、一般には長時間占有であり、利用に応じたガソリン代などが別途発生します。
 しかし、シャアーするという事は、基本的には、1台の車を数人~数十人で共同で利用する為、必要な時間に確実に利用出来るとは限らない、と言うデメリットはあるものの、上手に利用出来れば、コスト面に於いて非常にメリットがあります。

 ちなみに、TimesPLUS さんの利用条件についてご紹介します。
 まず、会員登録します。(カード発行料として500円必要)・・・個人・法人の種別があります。
 会員になると、専用サイトから全国のTimesPLUS サービスステーションの中から利用したい場所を選び、利用したい時間帯を入力し、予約を確定します。予約が出来たら、その時間に専用のカードキーにより、車を解錠し利用開始となります。利用にあたっては、15分200円。ガソリン代から保険料まで全て入っています。つまり、1時間で800円。3時間で2400円。ガソリン代込と考えれば、レンタカーに比べ随分とお得だと思いませんか?
 現在、Timesさんのパーキングは、約10,000箇所320,000台分あるんだそうですが、当然、全てのパーキングにこのサービスがある訳ではありません。しかし、東京近郊の関東圏と、大阪を中心に関西圏には、順次、サービスエリア・台数を増やしており、私の事務所の近所だけでも5箇所5台が利用可能で、三宮周辺まで入れれば、実に16箇所もあります。

 それこそ、毎日日常的に車を利用している方にとっては、こんな不便なシステムを利用する事は出来ませんが、必要な時、必要なだけ利用出来ればそれで良い、って方には使えるんじゃないでしょうか・・・?
 早速私は申込みました。

 「タイムス カーシェアリング」


本日の体重: 朝 63.3kg  ・・・最近、この数字が定着してきた・・・

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/773-e41fbc61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。