二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.01.17 あれから16年・・・
 1995年1月17日(火)05:46:52 あれは、突然起きた。

 連休明けのこの日、私は、普段より早く出勤する為、05:45 に TV のオンタイマーをセットしていたので、暗闇の中、TV の画面だけがぼんやりと映っていた。ベッドから起きようとした瞬間、激しく突き上げる様な揺れを感じ、その薄ぼんやりとした画面が宙に浮き飛んで行くのが見えたが、どうやらコンセントから抜けたんだろう、その画面も消えた・・・
 そして、マットレスの下敷きになった状態で、地震だ~!と言う事に気が付いた・・・

 あの日、神戸に居た人は少なからず、同じ様な経験をした事と思います。
 あれから、16年の歳月が過ぎたんですね~。

 死者 6434名 行方不明者 3名 負傷者 40,000人以上を出し、家屋の全半壊250,000棟 被害総額10兆円とも言われるこの大災害により、神戸の街は壊滅的な被害を受け、あの日、明るくなってから歩いた時、復興には相当な時間を要するだろうな~と思った事を思い出します。

 そして、あの時、”思いやりの精神”や”絆”と言ったものが自然発生的に生まれた。しかし、16年経った今、かつては、意識せずとも普通にそこら辺にあったものが、また失われていってる様な気もします。
 皆さんもそれぞれに、あの日、あの時の事を今一度思い出してみて下さい。

 尚、そんな今日は、『木の家 耐震改修推進会議 大勉強会 in 神戸』に参加して来ました。
IMG_0472.jpg
 会場である、ポートアイランド・神戸国際会議場には、約1000名ほどの人で賑わいました。参加者は、工務店関係、設計事務所関係、林業関係、建築資材関係、設備関連企業・・・種々な業種・業界から、遠くは北海道・沖縄から全国各地よりお越しになっておられるそうです。
 内容については、書ききれないほど多岐に渡るので、追々に・・・と言ったところですが、要約すると、まず、地震は今後30年の間に必ず起きるであろう、と言う事。従って、それに備える必要のある建物が沢山ある、と言う事。また、少子高齢化による人口の減少に伴う、不在住宅(空き家)の増加・・・
 と言った諸問題を、耐震改修の観点から、単に、家(建物)の改修だけに留まらず、地域のコミュニティーまでも再生しようという試み・・・ではなかろうか?と思います。
 少なくとも、私は、16年前の震災を経験し、あの時は、被災者同士の支え合おうとする気持ち(「絆」)が確かにあった、と思います。しかし、今、改めて、果たしてそれがあるか?もう一度、あの時の事を思い出さなきゃ!と言う事をを感じさせられました。

 もしかしたら、勉強会の趣旨とは違うかも知れません。でも、良いんです・・・僕は、そう感じたんです・・・。

 震災での被害者の方に、心からご冥福をお祈り致します・・・


本日の体重: 朝 64.1kg  ・・・また、増えてる (>_<)・・・

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/763-abab188f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。