二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10.01.07 七種(ななくさ)
 昔から、人には、「無くて、七癖・・・」と申しますが、「七癖」では無く、今日は、「七草」・・・では無く、『七種(ななくさ)』です。(しつこい?(^^ゞ)
 
 『七種』とは・・・、芹(セリ)・薺(ナズナ)・御形(ゴギョウ)・繁縷(ハコベラ)・仏の座(ホトケノザ)・菘(スズナ)・蘿蔔(スズシロ)の春の七種を刻み、七種粥を作って、万病を除くまじないとして食すのが習慣となっております。
 また、単なる”おまじない”としてだけでは無く、年末年始からの飲食で疲れた胃を休める為にも、また、冬場の野菜の少ない時期に不足しがちなビタミンなどの栄養素の補給の為・・・と言われています。
 また、この七種を浸した水に爪を浸し、柔らかくしてから爪を切ると、今年、風邪を引かない・・・と言われ、新年になって初めての”爪切りの日”ともされています。

 と、ウンチクはこのぐらいにして・・・^_^;

 年始から、とっても嬉しく、微笑ましいご報告を致します。

 我二九の会メンバー及び「鉄道部会」の中心メンバーで委員長の若林公認会計士さん(=通称「わかさん」)が、晴れて、元日に電撃入籍され、既婚者となられました。
 誠におめでとうございます。

 わかさんのお話によると、新妻は、鉄子さんでは無く、デザイナーさんなんだそうです。^_^;
 結婚式は、2月にお二人だけで行われ、披露宴も身内だけで執り行われるんだそうです。

 それにしても、水臭いですよね~ 昨年の鉄道部会忘年会でも、それらしい素振りすら見せずに・・・(^^ゞ ね~。 まあ、こうやって、一人、また、一人・・・と、独身者が減るのは、良い事なのか? どうか判りませんが・・・、願わくば、少子高齢化社会対策の為、一人でも多くのお子様を授かり、私どもが年金を戴ける様、頑張って頂きたいものです。ちなみに、本人の談によれば、お子様はまだ・・・なんだそうです。(笑) 流行りの”○○○○○○婚”ではないようです。

 改めまして、ご結婚おめでとうございます。


本日の体重: 朝 64.2kg  ・・・徐々に以前のペースを戻そう!・・・



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/754-11d6d30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


