二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

10.12.18 小ネタ集 vol.4
 12月も中盤を過ぎ、早 今年も残すところ、2週間となりました。 益々、忙しくなります。^_^;

 さて、今日は、小ネタをいくつか・・・

 毎年、12月12日の「漢字の日」に行われる恒例行事、『今年の漢字』の発表(今年は、10日に行われました)をご覧になられた方は多いと思いますが、今年は、全285,406の応募から、『暑』と言う字が選ばれました。
 確かに、今年の夏の猛暑は、記録的な猛暑で、熱中症による死者を多数出すほどでした。また、野菜などの農産物不作、魚介類の不漁による高騰、山では餌不足により野生動物の人里への出没など、温暖化による地球環境の変化に対する警鐘の様に思いました。
 また、一時期、世界中を沸かせた、チリの鉱山での落盤事故からの救出劇、暑い暑い地下からの生還には、生きる希望と勇気をもらった気がします。
 この字が選ばれた理由は、そんなところにあるのでしょう。
 皆さんにとっての今年の一字は、どんなものでしょう?

 また、今日は、1908年から始まった「東京駅」の工事が、6年半の歳月を掛け完成、完成式が行われた事により、『東京駅完成記念日』なんだそうです。開業は、1914年12月20日だそうです。これにより、東海道本線の起点は、それまでの新橋駅から、東京駅へと移されました。

 あと、どうでも良い事ですが・・・(^^ゞ
 先日、既に絶滅したとされていた、クニマス(秋田県田沢湖のみに生息していた、日本固有の淡水魚)が、山梨県西湖で発見されました。尚、発見したのは、「ギョ(魚)!ギョ(魚)!」でおなじみの”さかなクン”なんだそうです。
 この事がどうでも良いのではなく、某国営放送 NHK が、この事をTwitter による報道した際、”さかなクン”と呼び捨てにした!などと言うイチャモンを付けた、ヤカラが居て、一時騒動となったそうです。
 果たして、「”さかなクン”さん」とすべきか?「”さかなクン”」で良いものか・・・?
 私は、後者で良いのでは・・・と思いますが・・・^_^;

 先日、深夜、なぜか目が覚め、仕方が無いので、録画していたTVドラマを観た。
 「黄金の豚」と言う、会計検査庁と言う架空の行政機関(会計検査院がモデルとされる)を題材に、税金をごまかす悪党を懲らしめる・・・と言う内容のものだが、初めて観たがなかなか面白かった。
 勿論、フィクションなのだが、総理大臣がODA を利用し、為替差益をポッケないないしている・・・と言うストーリーで、その不正を暴く・・・と言うもの。尚、その総理は、そうやって得た金を自身の子分達の選挙資金として、ばら撒いていた。
 どことな~く、どこかの国のどこかの政党の元幹事長を彷彿とさせるストーリーだった。今年は、終始、『政治とカネ』が話題に上らない日は無かった・・・。

 小ネタ集でした・・・m(__)m


本日の体重: 朝  62.9kg  ・・・また、徐々に増加傾向、崖っぷち・・・

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/739-70b46417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


