二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.12.15 二九の会活動報告~第21回~
 いきなり本題に入ります。

 昨日は、第21回 二九の会 「AED講習会 & 忘年会」としまして、本年最後の定例会となりました。
 ご出席下さいました皆さん、お疲れ様でした。また、本当にありがとうございました。

 ご都合により、ご出席叶わなかった皆さんの為に、本会の様子をお届けする事に致します。
 まずは、第1部 「AEDの使い方講習会」・・・AEDとは、自動体外式除細動器(Automated External Defibrillator )と言いまして、心室細動(要するに、心臓が小刻みにしか動かず、全身に血液を送り難くなっている状態)の際、この機器が自動的に解析を行い、必要に応じて電気ショックを与え、心臓の動きを取り戻す事を試みる医療機器の事です。

 私がなぜ、この機器の取り扱いについて、皆さんに知って頂きたく、この講習会を開いたか?
 それは、約1年半前、私はある人の影響により、赤十字社の開催する「救急法救急員養成講座」を受講した事により、この機器の正しい使い方をマスターし、いざと言う時に、皆さんがお使いになれないと意味が無い、と言う事を実感したからです。
 もし、あなたの大切な誰かが、もしくは、不幸にもご自身が急な発作などで、心室細動に陥った時、近くにこの機器(AED)があったとしても、正しい使い方が出来る人が側に居てこそ、効果の発揮出来る機器だからこそ、一人でも多くの方に実際に使ってみて欲しかったからです。 

 と言う事で、弊社のお取引先さんである、日本光電さんにご協力をお願いし、実現致しました。
 まずは、AEDとは・・・?から始まり、AEDの必要性や有用性を学び、講師の方に実演をして頂き、そうして実際にデモ機を使っての実践練習・・・
IMG_0421.jpg 
IMG_0424.jpg IMG_0425.jpg
 初めての事に、戸惑いながらも皆真剣に取り組んで頂きました。

 尚、今回の講習に関しては、一度や二度経験したからOK !ってものではありません。何度も言う様ですが、”イザッ!”と言う時に実践出来なければ、意味がありません。機会があれば、是非、何度でも経験してみて下さい。
 今回、ご協力頂きました、日本光電さん、この度は、本当にありがとうございました。

 そして、場所を変え、懇親会(と言う名の忘年会)へ・・・
 今回は、初参加の方5名をお迎えして、総勢21名の参加を頂きました。最近は、会社経営者・高学歴者の方々が増え、事務局としては、嬉しい悲鳴を上げております。^_^;
 また、今回は、賞品総額”3億円以上・・・かも?・・・” を掛けての『大(?)ビンゴゲーム大会』も行われ、非常に盛り上がったのではないでしょうか?
 尚、賞品とて、ご協賛頂きました方々へは、この場をお借りして御礼申し上げます。m(__)m

 当たった方、賞品の中身にご不満は、あろうかと思いますが、何せ、予算の無い会です、ご容赦願います。また、残念ながら当たらなかった方、今回、ビンゴカードの収益金が若干ですが、残りました。次回の賞品に充当させて頂きますので、次回こそは!と言う事で、ご容赦願います。
IMG_0427.jpg 

 兎にも角にも、2010年はもう残すところ、半月となりました。皆さまには、この一年、本当にお世話になりました。そして、また来年も、この”二九の会”を皆さんと共に盛り上げていきたい、と考えております。どうか、よろしくお願い申し上げます。


本日の体重: 朝 62.4kg  ・・・宴会では、あんまり食べれなかったから?・・・


 追記します。

 昨日の収支報告です。

収入の部: 会費 4,000 円 × 参加者 21 名(私を含む) = 84,000 円
      : ビンゴカード 300 円 × 33 枚 = 9,900 円
      : 合計 93,900 円
支出の部: 宴会費 1名分 3,700 円 × 21 名 = 77,700 円
      : ビンゴ賞品代 12,000 円 (協賛品除く)
      : 合計 89,700 円
収支の部: 収入 93,900 円-支出 89,700 円 = 4,200 円

 以上の通り、思った以上にカードの収益が出ましたので、ご案内の通り、次回のビンゴゲーム大会の際に活用させて頂きます。
 何卒、ご理解賜ります様お願い申し上げます。m(__)m

 尚、今後も賞品のご協賛をお願いにあがる事もあろうかと思います。その節は、何卒、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/736-2e6f8ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。