二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.12.10 世界人権デー
 一昨日ごろより、本来の冬らしく、気温が下がり、肌寒くなって来たな~と思っておりましたら、今朝は、お天気に恵まれ、比較的暖かい一日となりそうです。
 尚、本日は、多くの企業・役所などでは、ボーナスの支給日となっているのではないでしょうか・・・?弊社には、ボーナスと言う概念が無く、支払うべき従業員も居ませんので、関係無い事ですが・・・(>_<)

 と、言う事で・・・と言う訳ではありませんが、1968年の今日、私が2歳の頃に起きた事件、所謂「三億円事件」の日であります。この事については、過去の記事を参照下さい。

過去の記事
09.12.10 初恋

08.12.10 あれから40年~

 さて、本題に入ります。

 今日は、1950年、国連総会に於いて、制定された、『国際人権デー』となっております。1948年(昭和23年)のこの日、パリで行われた第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択され、「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。」で始る全30条と前文からなっているんだそうです。尚、我国に於いては、この日までの一週間を「人権週間」としています。

 そして、我国に於いて、最も問題視されている、人権問題の一つに、北朝鮮による日本人拉致問題があります。そして、その事を広く、国民の認識をを深める為、人権侵害の実態を解明し、その抑止を図る為、2008年6月に、「拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する法律」と言うのが施行されました。
 尚、毎年、12月10日から12月16日までの間を、『北朝鮮人権侵害問題啓発週間』とされております。
 ⇒「法務省サイトより」

 1970年代から80年代に掛けて、日本各地に於いて、不自然な行方不明者事件が多発し、警察当局などの捜査や亡命北朝鮮元工作員などの証言から、北朝鮮当局による拉致の疑いが濃厚となっておりましたが、2002年の第一次小泉訪朝まで、何の進展も無いまま、30年近い歳月が過ぎておりました。
 それから、更に8年・・・途中、04年の第二次小泉訪朝により、先に帰国を果たした5名の拉致被害者の家族が還されたものの、以降の進展は全く無いと言って良い。
 拉致被害者家族会が中心となる、「救う会 全国協議会」のサイトによりますと、被害者数は、政府認定16名に加え、救う会認定は、23名。特定失踪者問題調査会に於いては、100名以上と推定されており、その他可能性のある方を入れると、460名とも言われております。

 40年近くにもなる今日、政府の対応はどうなっているのでしょう?「内閣官房」のサイトには、「必ず取り戻す。」と力強い言葉が記載されています。
 確かに、担当している優秀な方々はいらっしゃるんでしょう・・・、しかし、トップにその気が無い事には、どうしようもないでしょう。現在の内閣には、真剣に考える能力を持った人物は見当たりません。暴言・失言・不信任・・・揃いも揃って、万年二軍選手が、まかり間違って一軍に登板したもんだから、試合になっていません。
 こんな事を書いていると、「国家機密漏洩罪」で公安から目を付けらるかも知れませんが・・・井戸に向かって「王様の耳はロバの耳~!」と叫んでみたくなります。果たして、王様は、皆の意見を聞く耳を持っているのでしょうか?

 長くなりましたが、皆さんも、自分に出来る事は何か?出来る事から、一緒にはじめてみませんか・・・。


本日の体重: 朝 63.8kg  ・・・一向に減りません・・・

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/731-10d14ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。