二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.12.08 消防訓練
 段々と寒さが本来の冬の寒さに近付きつつある様に感じます。こんな時は、ビールよりもやっぱり焼酎ですよね~。

 さて、こういう時期になりますと、空気が乾燥し、暖を採る為に火器を使う事が多くなります。野外・屋内問わず、火災の多くなる時期でもあります。
 そこで・・・と言う訳ではありませんが、私の住むマンションの理事会主催により、消防署署員の派遣をお願いし、有志に対する消火施設の説明会が行われました。(実は、私、今期理事を仰せつかっております。(^^ゞ)

 まずは、消防署員の方より、当マンションの消火施設について、説明頂きました。各階供用部にある消火栓、消火器、10F以上の居室にあるスプリンクラー、駐車場内にある移動式消火栓、防災盤・・・
 仕事柄、知ってはいますが、実際に使用する事はなかなかありません。

 そして、デモ用の水消火器を使っての消火訓練をしました。
 実際の消火器の中身は、粉末状の消火剤が入っており、上部の安全ピンを抜き、レバーを握ると消火剤が泡状になって噴出します。(大抵の人は、ご存知だと思いますが・・・)
 そこで、ちょっとした質問。果たして、通常の消火器、一体どのくらいの時間使用出来るでしょうか?

 答えは、約15秒なんだそうです。
たった、15秒しか噴出しないんですね~^_^; と言う事は、いざ!火事って時に、消火器がどこにあり、探してピンを抜いて、レバーを握って・・・火元に着いた時には・・・既に、消火剤が出切ってしまってるかも知れません・・・。
 要するに、火元に着いてから、操作しましょう。(^^)v

*プライバシーに配慮し、若干ボカシを入れております。ピンボケではありません。
154557.jpg
 154504.jpg 
 うちの息子ちゃんも消火器に初挑戦! 腰が引けてます・・・(^^ゞ
154910.jpg 
 勿論、わたくしも・・・初期消火!!

 皆さんのご家庭、お住まいのマンションなどでは如何でしょうか?少なくとも、消火器ぐらいは、いつでも使える様に、どこにあるか?は、把握しておく必要があるんじゃないでしょうか・・・


本日の体重: 朝 63.8kg  ・・・げっげ~!・・・

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/729-f133ce5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。