二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.12.04 東北新幹線開通
 昨日(3日)のお昼過ぎは、突然の嵐の様な天候に見舞われ、バイク移動を予定していたのに、全く予定が狂わされました。しかも、JR に乗ったら、今度は、「強風の影響により・・・」ってアナウンスが・・・^_^;  ホトホトついてません (^^ゞ
 更に、今日(4日)の夕刻、ルミナリエ開催後、初の土曜日と言う事もあってか、三宮~元町界隈は、ものすごい人!!人!人!人!路面が見えないほどの大混雑!!でした・・・(>_<) 多少の覚悟はしていたものの、阪急三宮駅から事務所へ戻るのに、40分以上掛りました・・・普段は15分程なので、倍以上掛った計算になります。この時期の夕刻の移動は考え物です・・・。

 さて、愚痴っててもしょうがない、本日、東北新幹線の全線開通開業がなされた。
 1971年、東京-盛岡間の計画決定・整備計画決定を受け着工され、1982年に大宮-盛岡間が暫定開業し、1985年大宮-上野間、1991年東京-上野間が開通。その後、山形新幹線、秋田新幹線、長野新幹線が次々と営業運行を開始する中、忘れ去られたかの様に、静かに、そして着実に工事は進められていました。
 実に、着工から38年の歳月を経て、ようやく、新青森駅までの実キロ674.9km(営業キロ713.7km)・・・実キロと営業キロの違いは、”鉄”な人に聞いて下さい・・・が全線開通。初日を迎えました。そして、来年3月5日には、JR東日本が誇る新型車両 E5系 ”はやぶさ”が投入される予定です。尚、この新型車両、営業速度、最速320km/hで走り、日本最速の車両となる予定です。また、この車両には、新幹線初のファーストクラス「スーパーグリーン車(仮称)」が用意されており、従来のグリーン車よりも上位クラスになり、なんと専任のアテンダントも付くんだそうです。乗ってみたいですよね~(*^_^*)

 しかし、初日の今日、あちらでは、「強風の影響により・・・」って、昨日、私が経験した事が起きた様です。まあ、それでもニッポンの誇る優秀な鉄道マン達の努力により、トラブルは回避された模様です。東京-新青森間を最速 3時間20分で繋ぐ東北新幹線の開通により、この日を待ち侘びた青森近郊の方々の夢は広がります。
 これも景気浮揚の一翼を担っていく事になるでしょう。

 ”鉄”な人もそうでない人も、飛行機好きの人も、一度は、のんびり電車の旅も良いのではないでしょうか・・・?
 (うちの”鉄ちゃん”が恐い・・・^_^; )


本日の体重: 朝 63.2kg 

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/725-cb6bbcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。