二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10.12.01 映画の日
 今日から、12月。先生も走る・・・と言われるほど、忙しい月とされ、師走(しわす)とも言います。しかし、例年に無く、暖かいですね~(^^)v 今日もバイクに乗りましたが、それほど寒さを感じませんでした。

 さて、今日は、『映画の日』なんだそうです。
 1896年、日本で最初に映画が公開されたのは、どこでしょう? そう!我らが神戸なんだそうです。 明治29年11月25日から29日に掛けて一般公開されたを記念しての事ですが、11月25日をその日にしなかったのは、中途半端な日、だからなんだそうです・・・(^^ゞ
 まあ、理由はともかくとして、当時の映画とは、今日のスクリーンに映写されるタイプではなく、1人ずつ覗き込んで見るタイプの「キネトスコープ」と呼ばれるもので、発明は、ご存知、発明王「エジソン」さんによるものなんだそうです。

 そうして、私達の年代(昭和30年~40年代)の方にとっては、幼少~少年時代にTVで観たアニメ、『宇宙戦艦ヤマト』の実写版映画が全国一斉に本日公開となります。
 通常、ロードショウの封切りは、土曜日とする事が多く、今日の様に週中の水曜日に公開となる事は珍しい事ではないでしょうか?⇒『SPACE BATTLESHIP ヤマト』公式サイト
 公開前より、主演の木村拓哉(古代 進 役)、黒木メイサ(森 雪 役)などが、随分と番宣などで各局に出演していますので、ご存知の方も多いと思います。
 我々の世代にとって、リアルに観た者にとって、広大な宇宙へのロマンと、愛と平和の為戦いを余儀なくされた乗組員の苦悩、戦争に対する嫌悪・・・いろんな意味で、ワクワク・ハラハラ・ドキドキしながら観た記憶があります。また、エンディングに流れる、『地球滅亡の日まで、あと○○○日・・・』と言うのが、印象に残っています。
 正直なところ、アニメの実写版というのは、がっかりする事が多いのですが、果たして、この映画は如何でしょうか?

 話は少し変わりますが、莫大な制作費を要する、映画作りに関して、少し前にある友人から聞いた話。
 一般的に、映画の「製作」は、企業名である場合は、出資を伴う立場にあり、個人名である場合には、「プロデューサー」の立場が多いのだそうだ。
 東宝・東映・松竹・角川の大手4社の製作・配給会社に関しては、言わずと知れたところでありますが、最近、エンディングスクロールなどを観ていますと、最後の方に、『映画○○製作委員会』などとテロップが出る事があります。
 これは、ある作品を映画化しよう!と、同志を募り、実現に向け、資金を調達し、監督を選び、キャストを選択し・・・といった、本来の意味での委員会や、投資の出資リスクを回避する為のシンジケートの様なものであったり、大小さまざまではありますが、合理的なやり方である事は間違いない様です。

 ここで、私などが思うところとしては、正に、『チーム作り』であると思います。
 兼ねてより、常々思っている事として、「一人はみんなの為、みんなは一人の為」。一人で出来る事は限られています。そこで、皆それぞれの持ち味を活かし、得意な分野で貢献する。お金がある人はお金を出し、力がある人は力を出し、知恵のある人は知恵を出し・・・といった具合にしよう!と言うのが私の考えです。
 だから、二九の会を続けているのです。

 なんだか、話が変な方向へ行きましたが、我二九の会は、私の会ではありません。みんなの会です。私だけがどんなに頑張っても仕方ありません。みんなで盛り上げて行ってもらいたいと思います。


本日の体重: 朝 62.9kg  ・・・久々の2kg台、復活!・・・



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/722-fb4679af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


