二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10.11.16 新聞ニュースより
 私は、新聞をとっていない。結婚してから来年で10年になるが、2年くらいはとっていたが、それも止めたので、もう、かれこれ7~8年はとっていない事になる。それでも、インターネットの普及により、紙面では読んでいないものの、ニュースそのものは良く読んでいる方だと思う。良いか?悪いか?は、難しい判断だと思いますが・・・(^^ゞ

 さて、当ブログでも新聞発表ネタを時々書いていますが、今日も新聞からいくつか面白いネタをご紹介します。

 まず、昨日の産経新聞より
 何かと話題に事欠かない、中国が開発したスーパーコンピューター「天河1号」が、これまで世界第1位とされていた、米国製のスパコンを抜き、演算速度第1位を獲得した、と発表されたそうです。
 これは、世界のスパコンの能力を比較調査している「トップ500プロジェクト」と言う機関が発表した物で、同プロジェクトは半年に1度ランキングを発表しているそうです。
 かつて、どなたが、「1位じゃなきゃダメなんですか?2位じゃダメなんですか?」と言い、流行語大賞にもノミネートされた、と聞いていますが ^_^; 2位どころか、今回の調査で、日本製のスパコンは、第4位に転落しているそうです。

 この事が、何を示しているのか?考えてみる必要があるのではないでしょうか?

 次に、これは新聞ではないが、共同通信社のWEB向け配信から
 公認会計士・監査審査会が発表したとされる記事で、このほど行われた試験の合格発表によると、これまで最年少合格者とされていた18歳を2歳も更新し、16歳の合格者が出たんだそうです。
 尚、受験資格には年齢制限などは無いんだそうです。
 我二九の会にも、関西の超難関K大出身の会計士さんが居られますが、16歳と言えば、高校1年生か2年生・・・とんでもない秀才が居るもんですね~。日本の頭脳も捨てたもんじゃないな~(*^_^*)

 こうして、2つの記事を読んでみると、何か思う事はありませんか?
 日本のお家芸とも言える、勤勉で努力家で、コツコツと研究し改良を施し、精度の高い製品を造り上げ、欧米諸国に追い付け追い越せ!と精進して来ました。その結果、工業製品やハイテク技術に於いては、アジア諸国と言わず、欧米先進国と比べても決して負けない、むしろ世界一と言って良いレベルだったのです。
 ただただ、残念でなりません。 どうしてこうなったのか?

 先の公認会計士に合格した16歳の少年、これから先、どこに行こうとするのか?判りませんが、願わくは、こんなニホンですが、どうかニホンの為にその頭脳を活かして欲しいと切に希望します。 

 昨今、頭脳もアスリートもどんどん海外へ流出しています。
 自身の可能性を試す。または、自身の能力を正当に評価してもらう。より研究や開発をし易い環境を求めて・・・と理由や原因は多種あろうかと思います。
 しかし、他方では、事業仕訳けにより、なんでもかんでも仕訳けてしまっては、本当に必要なものまで失ってしまう結果になりはしないでしょうか?”政治主導”が聞いて飽きれる状況に置かれている”民主党”。そのものを仕訳ける必要はないのでしょうか・・・?


本日の体重: 朝 64.2kg  ・・・3kg代は、いづこへ・・・



コメント

当記事にある、公認会計士の試験に合格した16歳の記事が毎日新聞に写真入りで掲載されています。
http://mainichi.jp/photo/news/20101116k0000m040052000c.html
[2010/11/16 09:57] URL | 事務局長 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/707-328518a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


