二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10.11.09 119番の日
 昨日、バイクに乗って、須磨区の名谷方面に・・・銀杏並木がすっかり紅葉しており、紅く染まっておりました。今年は、夏の猛暑から一転、秋を通り越して冬が近付いている気配を感じます。

 さて、本日は、11月9日。語呂合わせによって、『119番の日』なんだそうです。また、今日から秋の「全国火災予防運動週間」となります。
 1987年、消防庁によって、国民の消防全般に対する正しい理解と認識を深め、住民の防災意識の高揚を図ることを目的として制定されました。

 日増しに寒さが厳しくなり、暖を取る為、火を使う事が多くなる時期でもあり、また、空気が乾燥してくると火のまわりも早くなります。一刻も早い初期消火によって惨事を免れる様、日頃から意識を持ち、正しい知識を子供達にも教えていかなければなりませんね~。

 少し、話は外れますが、私の住むマンションにも各階供用部には、消火設備が備わっています。しかし、その使い方を教えてもらった事はありません。
 仕事柄、警報機などの設備、消火器の使い方ぐらいは知っていますが、消火栓に至っては、実際に繋いでみた事は無く、いざと言う時には、自信がありません。幸いにも、これまで、使用する場面に出くわしてはいませんが、今後、無いとは言えません。
 と言う事で、今期、理事を仰せつかっておりますので、近々に消防訓練を実施すべく準備中です。
 皆さんのお住まいなどでは如何でしょうか・・・?

 ちなみに、関連する記念日として、『防災の日』がありますが、こちらは、9月1日となっており、1960年に制定されました。これは、1923年9月1日に起こった、関東大震災に因んだものだそうですが、制定の前年、1959年には、伊勢湾台風が襲来し、紀伊半島から東海地方へ甚大な被害をもたらした事から、日頃から災害への備えを怠らない様に、と言う事で、この時期には、防災訓練が全国各地で行われています。

 冒頭に申し上げた様に、これから先、街の並木は紅葉し、落ち葉が目立つようになります。そんなところへタバコのポイ捨てなどをすると、乾燥した葉っぱに火が移り、ボヤになる可能性があります。
 愛煙家の皆さん、決して、タバコのポイ捨てなどなさいません様に・・・
 まずは、こういったところから意識を持つ必要があると思います。(当然の事なんですけどね・・・^_^; )


本日の体重: 朝 63.5kg  ・・・復活です。・・・



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/698-d62a1fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


