二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.10.31 お田んぼクラブ 番外編
 これまで、2回に渡ってご報告致しました、『お田んぼクラブ』への参加リポート⇒前回記事はコチラ ですが、5月の田植えに始まり、9月の稲刈りにて収穫したお米が精米され、我が家へ届きました。

 10kgで、4200円也(プラス送料が掛りましたが・・・^_^; )

 スーパーなどで、安売りの米を買うともっと安いのがあるとは思いますが、これは、まぎれも無く、我々が作ったお米です。自らが植え、刈り取ったものです。(途中のお世話は、JAの職員さん達にお任せしましたが・・・)
 ちなみに、売られているお米の多くは、一旦、JAさんなどに集められ、どの田んぼで作られたか?誰が作ったか?判らなくなった、いわゆるブレンド米になってしまうんだそうです。
 しかし、このお米は、純粋にお田んぼクラブの圃場で作られたお米のみ。つまり、我々のお米なんです。

IMG_0353.jpg
 

 当ブログでは、度々、食の安全、子供達への食育、農業の行く末・・・などを訴えて来ました。
 こちらのお米は、まだ戴いていませんが、早速、戴いてみたいと思います。
 5月の雨の中の田植え、9月の稲刈りの時も雨・・・、しかし、子供と一緒に”はだし”で圃場に入り、田んぼにいる昆虫やカエルなどの小動物などとのふれあいや新たな発見に、驚いたり、捕まえてみたり・・・(*^_^*)、こういった経験が、更に、美味しさを増すのでは・・・と思います。

 ご興味をお持ち頂いた方は、是非、来年、一緒に参加してみませんか?(^^)v


本日の体重: 朝 63.4kg  ・・・順調に減ってます・・・

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/692-919ac828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。