二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10.10.23 農ingマイウェー
 我二九の会、最長老のS尾さん(65歳)が神戸を離れ、遠く鳥取県の寂しい農村に新規就農者として行かれて、早半年になろうとしています。
 S尾さんは、長年勤め上げた某製造業の大手を定年退職され、あるベンチャー企業に農商工連携のいわゆる6次産業の事業化を目指し勤務されるも、なかなか思う様に事が運ばず、業を煮やして、単身、農村に乗り込まれ、地元有力者などの支援を得、現在、田畑を耕しておられます。

IMG_0341.jpg 畑を耕すS尾さん

 私、個人的に、S尾さんに対し、年齢を超えた友情(?)を感じており、大変尊敬もしており、農作業のお手伝いをし、農村に活力を取り戻し、農業で自立した生活・経済力を確立するには・・・みたいな話をし、酒を酌み交わす事が、自身のメンタル面の平準化を図るのに適しているのではないか、と考えております。
 事実、畑作業は、肉体的には、常にハードな運動(^_^;)?労働です。しかし、無心になって畑を耕やしていると、日頃のストレスやイヤな事を忘れさせてくれます。
 
 今回は、お昼前から、サツマイモの芋掘りがメインのお仕事でした。
 まずは、伸び放題に伸びた芋のツルをカマで取り除き、茎だけの状態にし、次にスコップで土に埋まった芋の部分を掘り起こしていきます。芋はどこに埋まっているか判りませんので、茎から離れた箇所にスコップを入れるんですが、これがまた、大変な仕事でした。
 そうして、掘った芋が下の写真になります。一つ、突然変異の様な巨大なイモがありました・・・。

 一通り、掘り終えた後は、また、次の植え付けの準備の為に、石灰と鶏糞をクワで混ぜ込んでいきます。慣れない畑作業に、足腰、肩、手・・・と身体中が痛くなって来た頃、空も段々と暗くなって来たので、今日の作業は終了、となりました。後は、温泉に入って、汚れと疲れを癒し、美味しいビールを頂く事に・・・(^^)v

IMG_0343.jpg IMG_0342.jpg  
 
 S尾さん、お手製のすき焼きとハイボールでお腹いっぱいになりながら、いろんな話をし、話は尽きませんが、明日もあるぞ!と言う事で、長かった様な短かった様な一日が終わりました。
 翌日、我々は、それぞれ用事もあり、早々に神戸へ向かい辞去致しましたが、S尾さんは、”モミすり”と言って、乾燥させた稲から米の部分をだけにし、もみ殻を取り除く作業に向かわれました。ちなみに、”モミすり”作業後に出来るのが玄米です。更に、皆さんが召し上がっていらっしゃるお米の状態にするには、この玄米からヌカの部分を取り除く、”精米”と言う作業をしなければなりません。

 最近、かつてない農業ブームとも言われ、若者向けの就農支援などもある様ですが、現実は、65歳のS尾さんが若手のホープと言われているそうですから、厳しいものがあります。
 しかし、『農ing娘』と言って、モーニング娘をもじった様なネーミングの農業をファッショナブルにこなしたいと言う、農娘(ノームス)達もいる様です。
 ♪ ニッポンの未来は・・・♪ と歌っているか否か?は、定かではありませんが、ニッポンの農業の未来は、如何に?と思う今日この頃です・・・(-_-)zzz


 本日の体重: 朝 65.3kg  ・・・また増えてる・・・もしかして、リバ○○○・・・?



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/689-f0ab846c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


