二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.10.19 尖閣問題のつけ 続
 10.10.08 尖閣問題のつけと言うタイトルで触れておりますが、神戸中華同文学校に掛って来た脅迫電話についてお知らせしました。そして、先日、その電話を掛けた犯人と目される同容疑者が逮捕された、と新聞に出ていました。
 神戸新聞の記事に寄りますと、芦屋市在住の32歳の無職の男性との事。尚、同容疑者、容疑を認めているとの事なので、犯人と言って良いのかも知れませんが・・・。

 さて、この容疑者、32歳にもなって、無職とは・・・^_^; しかし、芦屋市に在住・・・一体どんな人物なんだろう?会ってみたい気もする。
 
 そもそも、この容疑者は、「尖閣問題に対する中国政府の対応に不満があった」との理由で抗議している訳だが、怒りの矛先が間違っている。
 やるならば、中国政府もしくは、中国大使館なり領事館なりの在外公館と呼ばれるところであろう(勿論、勧めている訳ではない)。または、今回の場合、日本政府の対応も悪かったと言わざるを得ない訳で、ウソか本当かは別にして、司法でもない、検察による政治判断も含めて政府の事無かれ主義・弱腰外交(柳腰ではない)に問題があるんではないでしょうか?
 
 かつて、”華僑”と呼ばれ、中国から仕事を求め、大陸から中華鍋一つを手に渡って来た人達(または、その子孫)と思われている(と言うか、事実そうだった)が、現在、多くの”華僑”は、『華人』となっている。つまり、既に、日本国籍を帰化申請などで取得している人が多いのだ。また、3世4世ともなると、日本人以上に日本人なのだ。
 もう少し、華僑にまつわる歴史や、華僑の現状を勉強して欲しいものだ。特に、日本で生まれ日本で育った2世以降の彼らにとって、日本は故郷であり、神戸は我街であり、中国の反日教育など一切受けていないのだ。

 更に、一番許せないのは、怒りの矛先を、何の罪も無い、子供達に向ける事で、言語道断!自ら姿を現さず、電話やネットを利用した卑劣な犯罪で、決して、許される事では無い。

 この容疑者のお陰で、子供達が楽しみにしていた秋の遠足は結局、中止となりました。
 また、未だに多くの警察官による学校周辺の警備は解かれておらず、学校の四方をぐるりと警察官に囲まれている光景は、異様としか言いようがありません。

 何度も繰り返しになりますが、一日も早く、子供達が安心して元気に学校に通える環境を取り戻したいものだと思います。


本日の体重: 朝 64.4kg  ・・・相変わらずやな~・・・

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/685-e654578c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。