二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10.10.16 焼きそば
 金木犀の花香る、秋らしい本当に良い季節になって参りました。まさに食欲の秋・・・と言ったところでしょうか (*^_^*) 最近は、ダイエット作戦進行中にも関わらず、少し前の様な減り方が無く、停滞気味なので、少々焦りに似た感覚があります。

 さて、最近、某氏の影響もあったりで、自分の中で、ちょっとしたマイブームになりつつあるのが、「焼きそば」です。

 ダイエット作戦中の私にとって、炭水化物を多く含有する麺類、しかも、油を使って炒め、ソースなどカロリーの高いものを絡める食品はご法度のはずですが、これが美味しくて、たまに無性に食べたくなる事があります。

 少し前までだと、夜遅くなっても、近所の100円ローソンで、3玉105円のそばと、1袋105円の焼き野菜セットを買って来て、そば2玉と野菜半袋程度をさまざまなソースと共に自分で炒めて食べていたものだ・・・(そりゃ、太るわ! ^_^; )
 また、最近は、塩焼きそば、なるものも出ており、これはまたソースと違って、美味いんだな~!

 さて、焼きそばの話題は、これで終わらない。
 前出の、3玉105円かどうかは別にして、多くの食品メーカーさんから出ている袋に入った麺に必ず(?)付いて来る、粉末ソースに関してです。
 昨今は、カップ麺の焼きそばの種類も増えており、液体ソースのものも多いのですが、私の知る限り、生麺のタイプのものは、粉末ソースのものが多い様です。実は、私、この粉末ソースがかなり好きです。(^^)v

 東洋水産さんによりますと、焼きそばソースというのは、調味料や香辛料を絶妙のバランスで配合しており、味もさることながら、香りも非常に重要な要素なんだそうです。
 その香りを引き立たせるには、粉末の方が適しており、また、粉末の方が、麺と絡み易く、全体に均一にまぶす事が出来るんだそうです。
 誰です?バーベキューなどの最後の〆は決まって、焼きそばだけど、うまく混ざらず、薄味だったり、濃い味だったりするぞ!と言ってる人は???かく言う、私もそういった経験もありますが・・・^_^;

 しかし、かつて、夜市や縁日などで食べた焼きそばが無性に美味くって、自分で作ってみたら、なんだかベチャっとして上手に出来ないんですよね~。

 焼きそばの美味しいお店、ご存知の方、情報下さいね!


本日の体重: 朝  64.6kg  ・・・この辺りでウロウロ・・・



コメント
Re:
 いつも拍手コメントを頂いている某氏へ。

 焼きそばは、私も好物の一つ。美味しい麺類は、探求するに値する、素晴らしい素材であると思っています。
 太る、太らないは、その後に付いて回るもので、摂取したカロリーを如何に消費するか?なので、しっかり食べた後はしっかり消費する・・・これに尽きるのではないでしょうか・・・。
 
 好きな物を好きなだけ食べれる、そんな環境にいち早く持っていきたいものです。

[2010/10/18 22:13] URL | 事務局長 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/683-a8ea330f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


