二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.10.06 「すぐやる課」
 1969年(昭和44年)の今日、千葉県松戸市役所に於いて、当時の市長 松本 清 市長の発案の元、「すぐやる課」が設置されたんだそうです。
 縦割り行政と言われ、何かにつけて、たらい回しにされがちな中、とにかく、すぐに出動し、すぐに対応する・・・をモットーにし、市民の好評を得たんだそうです。
 今もあるのかどうか、知りませんが・・・^_^;
 尚、この発案者の市長、名前に聞き覚えがありませんか? そう!ドラッグストアチェーン大手の”マツモトキヨシ”の創業者でもあります。
 この様に、強烈なリーダーシップを発揮出来れば、これまで、困難と思われていた事でも、やれるんですね!もちろん良い事だから出来たんでしょうが・・・(*^_^*)

 国政でも、見習って欲しいものです。

 全然別の話題。
 これまで、大阪府の犯罪発生率は、全国ワースト1 と言うのが、定説になっておりましたが、今年の1~8月の犯罪発生率が、38.24件と、大阪府の12.23件を大きく上回ったのは、和歌山県北上村と言う、人口僅か523人の小さな村なんだそうです。
 と言っても、一人の窃盗犯(空き巣狙い)が、20件もの余罪を自白した為、この様な結果となりましたが、統計上の数字のマジックによって、ワースト1 の汚名を着せられる事になった訳です。
 実はこの北上村、もう一つ全国に知られる理由があります。
 それは、現在、全国唯一の”飛び地”の村として知られています。奈良県と三重県に囲まれ、和歌山県でありながら、接しておらず、山間部にあり、かつては良質の杉に恵まれ、林業で栄えた小さな村は、秘境と言っても過言ではない処です。
 私は、かつて若い頃、悪友3人と、この村にキャンプに訪れた事があります。河沿いにあるオートキャンプ場は、夏でも比較的涼しく過ごし易かった・・・と言う記憶があります。但し、到着するまでの道程は、厳しかった・・・と言う思い出もありますが・・・^_^;
 
 まあ、えてして、○○率と言うのは、分母が小さい場合、ちょっとした事で、数字が跳ね上がる事があり、単純な評価に適さない場合もある・・・と言う事を頭の隅にでも入れておかなければなりませんね~。


本日の体重: 朝 65.1kg  ・・・一進一退、なかなか定着しません・・・

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/674-968fe4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。