二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.10.04 朝青龍
 まず、タイトルの元横綱「朝青龍」の話題に入る前に、事務局より、連絡事項をお伝え申し上げます。

 「10.09.22 大人の修学旅行」にて、募集をしておりました、11月初旬の沖縄旅行についてですが、本日をもって、募集を終了しますと同時に、企画倒れに終わった事をご報告申し上げます。
 「是非、行きたい!」とエントリー頂きました2名の方には、大変申し訳なく思いますが、最低催行人数に達しなかった事と、この時期は、皆さん、何かとお忙しい時期である事が判明した事、また、準備期間が短かった為、充分な告知活動が出来なかった事など、失敗に終わった原因は多々考えられますが、改めて、来春の興行を目指します。

 尚、皆様に於かれましては、是非、来春に予定しております、「大人の修学旅行」に向けて、お小遣いの積み立てなど、よろしくお願い申し上げます。
 まずは、ご報告まで・・・


 さて、本題に入りまして、昨日から今朝に掛けて、各局の話題は、昨日、東京 両国国技館にて、”断髪式”を行い、最後の大銀杏姿を披露し、380人もの有名人・関係者らによりハサミが入れられ、その後行われた、”引退披露祝賀会”では、髪を短くした姿で笑顔を見せた。
 「平成の大横綱」と言われた、貴乃花引退後の角界を引っ張った事は厳然たる事実であり、優勝25回、連続7場所優勝(年間6場所完全優勝を含む)など、華々しい成績と共に、横綱に相応しい立ち居振る舞いか?と言った、いわゆる”ヒール”の一面を見せる事もしばしば・・・その度に話題となりました。

 個人的な意見ですが、私は、彼のキャラクターに関しては、嫌いではありません。むしろ、好きの方です。また、アスリートとしては、成績が示すように、ハングリー精神と不断の努力によってトップアスリートとなった事は、とても素晴らしい事だと思います。
 しかし、伝統や格式を重んじる角界に於いて、更には、その頂点である”横綱”としての彼は、まさしく”ヒール”であり、品格のかけらも無い、ただの”暴れん坊”でしかない。
 長年、武道をやって来た私にとっては、神聖なる土俵(我々にとっては、道場)上での、あの態度は、許される事ではありませんでした。最近は、柔道の世界にも、時々、そういった姿を観る事があります。
 武道が、スポーツ化して行くに従い、『礼に始まり、礼に終わる』といった、対戦する相手をも重んじる精神が薄れて行っている様な気がしてなりません。
 これは、観戦する側にも問題があるのかも知れませんが、やはり、時代がいかように変わろうとも、変えてはいけない事もあるんだと思います。

 朝っぱらから、なんだか気の重い話になってしまいましたが、『人の振り見て、我、振り直せ!』。いつも心掛けなければならないな~と、つくづく思いました。


本日の体重: 朝 65.4kg  ・・・やはり、週末は増える・・・^_^;

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/672-628f276c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。