二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10.09.23 第7回 お田んぼクラブ ②
 今年、私はいろいろな試みに挑戦(?)しています。
 その一つに、10.05.23の記事でご報告済みですが、兵庫県宍粟市にあります、”JA しそう”さんの管理する圃場に於いて、田植え~稲刈りまでを体験出来る『お田んぼクラブ』なる企画に参加させて頂きました。
 5月に植えた稲が、120日掛けて育ち、収穫の日を今か今かとお待ちかねの様子でした・・・。

 生憎の雨(田植えの時も雨 ^_^; )にも関わらず、約100名ほどの親子達が集まり、慣れない”カマ”を使っての刈入れ作業は、多くの子供達は初めての体験だったに違いないと思います。尚、意外にうちの息子の意にハマり、一生懸命やっていました。
 こうして、自分の植えた稲を自分で刈り、それがやがて、家庭の食卓に並ぶようになると、自然と”食”に対し、大切さ、貴重さなどを考え、学ぶきっかけとなってくれれば・・・と思います。
IMGP0302.jpg
 IMGP0303.jpg IMGP0309.jpg IMGP0313.jpg
 稲刈りと、イモ堀(さつまいも)で合計1時間ほどの作業でしたが、なかなか楽しかったです。

 そして、作業の後は、昼食タイム~クイズ大会~ビンゴ大会 と、JA の職員さん、山陽電鉄の方々が盛り上げて下さいました。
IMGP0315.jpg IMGP0317.jpg
 帰りには、雨もすっかり上がっており、また、来年も来ます!と、お手伝い頂いた方々に感謝し、いつまでもバスに手を振る人に笑顔を残し、帰路に付きました。
 早速、同道しなかった妻に息子は、「来年は一緒に行こうね!」と・・・頼もしくなって来たものです。(*^_^*)

本日の体重: 朝 65.5kg
         夕 67.5kg  ・・・何かの間違いでは??? (*_*; 



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/660-dbd2d2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


