二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

10.08.18 高校野球の日
 一週間の長期夏季休暇を終え、今日から社会復帰致しました。
 社会人になって20年以上になりますが、新婚旅行以外で、まるまる一週間のお休みを取ったのは今年が初めての事で、例年、夏季(お盆)、冬季(お正月)、GW など世間一般がお休みの時には、大抵、リフォームや改装工事、修繕工事などのご用命を頂戴する事が多く、なかなかまとまった休みを取れないのが実情でしたが、今年は、幸か不幸か?そういったお仕事が無かった事と、昨年の祖母の弔事の法要への出席の為、結果、長期休暇となりました。

 私の実家は、九州は福岡県郊外にあり、更に、両親の実家は熊本県にある為、この一週間は田舎の自然の空気を思いっきり吸いこんで来ました。従って、神戸の都会(?)に帰って来ると、騒々しい喧騒と、人為的な熱風に早くも体力を消耗しそうです。

 もう少し、実家の様子をご説明すると、福岡の実家は、筑紫野市にあり、佐賀県との県境にあります。住宅街の周りには田園地帯が広がるローカルな雰囲気で、まだまだ自然の残るのんびりとした街です。
 そうして、両親の実家は、福岡から車で2時間半ほどの距離ですが、ここは、完全なる山奥の村落と言った環境で、道行く人全員が知り合い、と言っても大袈裟で無いほどの小さな町です。
 私は、かつてまだ小さい頃、夏休みにこの地を訪れるのを本当に楽しみにし、従兄弟達と山でカブトムシを捕ったり、川でエビを捕ったりして遊ぶ事が楽しくて仕方ありませんでした。
 この歳になっても、その頃の思い出が頭をよぎり、息子を連れて行きたかったのですが、現代っ子の遊びや興味はもっと他にあるようです・・・(+_+)

 さて、私が神戸を不在にしている間に、世間に何か起こったか?と言えば、それほど変わりは無く、私のデスクの上は、相変わらず、書類の山になったままでした・・・。^_^;

 さてさて、今まさに、甲子園球場では全国高校野球大会の熱戦が連日繰り広げらていますが、95年前の今日、第1回大会が開催されました。大阪の豊中球場で、当時は高校では無く、全国中学校優勝野球大会として、地区予選を勝ち抜いた10校が参加したんだそうです。
 ちなみに今の高校野球大会となったのは、昭和23年の第10回大会からなんだそうです。
 95年続く、この大会。今も昔も変わらず、一つしかない頂点を目指し、日頃の修練の成果を発揮すべくボールを追い掛ける姿は観る者に感動を与えてくれます。
 これからも、100年・・・200年・・・と続いてくれる事を願います。

 ちなみに、今日は、戦国の世に天下統一を目指し、一兵卒から這い上がった豊臣秀吉の命日とされています。
「露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢」と、辞世の句を残し、1598年、享年61歳でこの世を去った秀吉は、412年経った今でも、大阪の人にとっては、”太閤さん”として愛され続けていますよね~(*^_^*)
 我らも、そうありたいと思います。



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/632-c4a25486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


