二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.08.09 ナガサキ
 6日のヒロシマへの原爆投下からの3日後、AM11:02 長崎県長崎市上空から実戦では、広島に続き、世界で2番目の原爆が投下され、長崎市24万人の約34%にあたる約7万人以上の死亡者を出し、市街の建物の約36%が全半壊し、爆心地の浦上地区は壊滅状態になった。

 あれから、65回目の「原爆の日」を迎えた今日、爆心地に近い長崎市松山町の平和公園では、長崎原爆犠牲者を慰霊する平和祈念式典が開かれ、被爆者や遺族ら約6000人が参列。原爆投下時刻のAM11:02 、全員で1分間黙とうし、鎮魂と平和への思いを新たにした。

 何となく、「原爆」と言えば、『ヒロシマ』 と言う感があり、『ナガサキ』 に関しては若干イメージが薄くなりがちだが、実は、広島に投下された、「リトルボーイ(TNT火薬15,000t 相当)」の約1.5倍の威力のある、「ファットマン(TNT火薬22,000t 相当)」が投下されているのだ。
 にも拘らず、広島に比べ、被害が軽減されたのは、山に取り囲まれた長崎の地形にあると言われています。もし、これが、福岡県小倉市の様な平坦な地形の地域に投下されていれば、広島の被害を上回っていたのではないか、と推測されています。

 皆さまの中にも、小・中学校の修学旅行等で、長崎を訪れた方も多いかと思います。
 かつて、長崎は鎖国時の日本に於いて、海外との唯一の玄関口であり、オランダ・ポルトガル・スペインなど南蛮貿易で栄え、当時、ご法度とされていたキリスト教を信仰する教徒の為の大浦天主堂(浦上天主堂)など、風光明媚で観光地としても見所の多い場所でもあります。
 私は、中学校の修学旅行で行ったのと、数年前にも訪れています。

 改めて、兵器としての”原爆”に、断固反対し、二度と同じ過ちを犯してはならない、そして、一日も早くこの世から全ての”原爆”を無くなることを祈ります。



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/628-5153308a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。