二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.08.07 神戸海上花火大会
 本日は、「第92回全国高校野球選手権大会」 俗に言う、「夏の甲子園大会」 の開会し、開幕直後の第1試合は、長野県代表の松本工 対 熊本県代表の九州学院の試合が行われ、うちの両親の出身である、熊本・九州学院が序盤の大量リードを保ち、14-1の大差で勝利しました。
 ちなみに、我、兵庫県代表・報徳学院は、大会4日目(8月10日予定)の第1試合に出場します。

 連日の猛暑の中、選手も応援に駆け付ける関係者及びファンの方々、くれぐれも熱中症などの予防に務め、安全な応援・観戦をお願い致します。

 尚、この日は、第40回 神戸海上花火大会の日でもありました。
 毎年、我が家では、自宅のリビングから観賞(鑑賞?)させて頂いています。
(まずは、開始前の様子)
IMG_4148_1.jpg
 
 続いて、約1時間ほどでしょうか・・・?
大小さまざま、色とりどりの大輪の花を夜空に咲かせました。
(クリックして頂くと、少し大きな画像になります)
IMG_4163_1.jpg IMG_4173_1.jpg IMG_4175_1.jpg IMG_4202_1.jpg
 子供と一緒に、『ガリガリ君』を食べながら、「たまや~!」「かぎや~!」と、言いながら・・・(^_^;)か、どうかは定かではありませんが、夏の風物詩として、願わくは、我が家の前に高い建物が建たない事を祈りながら毎年楽しめる事を期待しております。
 
 ちなみに、『花火』の起源とは・・・?
 紀元前3世紀ごろ、中国で火薬が発明され、それが戦の武器として使用されるようになり、それが後の花火に発展した、と言われていますが、我国に於いては、江戸時代、徳川家康が初めて、花火を観賞したと言われております。種子島に鉄砲が伝えられ、その鉄砲に詰められた火薬を見た、三河の職人が手筒花火へと発展させたんだそうです。その後、江戸へ渡り、「鍵屋」が、納涼屋形船を出し、豪商などの優雅な遊びへと発展し、鍵屋の番頭が暖簾分けを頂き、「玉屋」と名乗った為、花火への掛け声は、「たまや~!」「かぎや~!」となる訳ですが、なぜ、相も変わらず、「たまや~!」の方が、先に声が上がり、掛け声の数も多いのでしょうか・・・?
 それは、本来、鍵屋の方が、先であり、現在も鍵屋は存在していますが、玉屋の方は、自らの出火の責任を取り、店をたたみ江戸追放となっております。玉屋が存在したのは、僅か35年ほどと言われています。まず、一つ目の理由として、鍵屋の一番弟子として、腕は親方を上回っていた事。そして、語呂が良く掛け声が掛け易かった事。そして、最大の理由として、また、江戸っ子の気質として、技術もあり、愛されていたものの、僅か35年で店をたたむ事になった玉屋への”情”がそうさせているんだとか・・・(笑)

 現在、15代目の鍵屋は、女性当主なんだそうです。花火の”音”にこだわり、雅な花を咲かせているんだそうです。今度、花火を観る機会があれば、是非、『かぎや~!』と、掛け声を掛けて見て下さい。



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/626-2945bd65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。