二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.07.26 土用の丑の日
 もう、暑くて・暑くて・・・外に出るのもイヤになるほど、暑いですね~(@_@;)
 皆さま、体調管理には、十分お気を付け下さい。

 そして、今日は、『土用の丑の日』。
 土用とは・・・?
 五行思想に基づく、季節の分類の一つで、各季節(立春・立夏・立秋・立冬)の終わりの18日間の事を差すんだそうです。そして、建築現場に於いては、土用の間は、土の気が盛んになるとして、動土・穴掘り等の土を犯す作業や殺生が忌まれ、基礎工事などの土工事の作業は、避けられていたんだそうです。ただし、土用に入る前に着工して土用中も作業を続けることは差し支えないとされていたんだそうです。(^^)v

 そうして、この夏の土用に関しては、江戸時代のうなぎ屋さんが、暑さなどで、食が進まず、うなぎの売れない時期に何とか、売れないものか?と、相談し、丑の日に「う」の付くものを食べると夏バテしない、と言う民間伝承に基づき、栄養を付けよう!と言う事からヒントを得、『本日、丑の日』と張り紙をしたところ、そのうなぎ屋さんは大変繁盛したんだそうです。その後、それをうなぎ屋さんが真似る様になり、全国に普及した・・・と言うのが定説になっています。

 確かに、食欲をそそる、うなぎを焼く匂いに、ついフラフラっと立ち寄りたくなりますね~(^^)v

 うなぎはともかくとしても、これだけ暑いと、ついつい冷たいものが欲しくなりますが、たまには、健康の為、暑いものや辛いものを食べて、食欲を増し、体力の温存を心掛けなければなりませんね~。



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/616-6432c998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。