二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10.07.24 鳥取②
 鳥取滞在 二日目
 この日は、朝から、農作業のお手伝いの予定。

 その前に、昨夜は、長時間に渡り、今後の農業ビジネスに関する話や、こんな事をやりたい!あんな事は出来ないか?などなど・・・出来る出来ないでは無く、とにかくやってみよう!と言う姿勢に頭が下がる思いでした。
 
 農業は儲からない!と言う定説。そもそも、どうしてそう言われる様になったんでしょう?
 確かに、農作物と言えば、種類や物にもよるのでしょうが、植え付けから収穫まで、草抜きをし、水をやり、病気や虫にやられない様に管理し、短いものでも数ヶ月~一年間、手間・暇掛ける訳です。
 その御苦労たるや、とてつもない労力です。

 外国からの安い野菜・コメ・・・政府の思惑もあると思います。
 儲からない⇒兼業農家になる⇒都会に出る⇒若い担い手が居ない⇒耕作放棄⇒高齢化⇒過疎化・・・と言った、負のスパイラルに陥っているのが現状です。

 これを何とかしたい!農業でも食っていけるんだよ!っていう姿を実践し、そして、それを受け継ぐ人材を育成したい!と言う熱い想いを沢山聴かせて頂きました。

 そして、気合十分!!新調のつなぎの作業着に着替え、いざ畑へ!

 ・・・って、行ったは、いいけど・・・、暑い ^_^; 最初の”草抜き”の段階で、汗だくになるは・・・腰は痛くなるは・・・で、1時間ほどで、ちょっと休憩・・・
 最初の気合はどこへやら・・・、こんなに大変とは・・・
 しばしの休憩の後、今度は、裏山から遊びにやって来る、”イノシシ・シカ”用の防護柵の設置作業に・・・。プラパイプのポールを適当な間隔に立てるのですが、高低差あり、ぬかるんだ溝あり、何か出て来てもおかしく無い様な山の斜面を登ったり・・・広い畑の周囲を囲う様に・・・、そうして、そのポールに電流の流れる電線を通して行きます。

 お昼までのたった4時間の作業でしたが、作業着は汗でびっしょり!

 人手の居る作業を手伝ってくれた!と、感謝して頂きましたが、不甲斐ない働きに、さぞがっかりされた事でしょう・・・(^^ゞ

 そうして、沢山の収穫物である、野菜を戴き、別れを惜しみつつ、岐路に着いた訳ですが、途中の戸倉峠にあります、「滝流しそうめん」と言うのが、眼に付きました。
 河を隔てた、向こう岸の小屋から、戸倉の雪解け水でそうめんを流しているんだそうです。昼飯後、間もない時間だったので、食べませんでしたが、TVなどでも取り上げられた有名な”流しそうめん”なんだそうです。

「滝流しそうめん」

IMG_0261_1.jpg
 IMG_0260_1.jpg

 私も、将来は、どこか田舎で、畑や田んぼを耕し、鶏を飼い、海で魚や貝を獲り・・・みたいな生活を送ってみたいな~なんて思っています。
 その為には・・・、今を精一杯生きなければ!(そして、もうちょっと体力を付けなければ・・・^_^; )





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/615-d97c8671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


