二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.07.23 鳥取①
 先の更新では、(鳥取遠征の)出発前のレポートをさせて頂きましたが、3日遅れての更新となりました。 m(__)m 

 まず、何の為に、鳥取まで遠征したか・・・?についてですが、皆さんは、我 二九の会の最年長会員さんの事をご記憶頂いていますでしょうか?
 先回・先々回の講演会にもご出席頂きました、白髪のご年配の方の事です。
 お話頂いた方は、あの方が何をされていらっしゃる方か聞かれたかも知れませんが、あの方は、某メーカーさんを40年間勤め上げ、定年退職後、農業をビジネスに・・・との想いで、まずは、自らが就農し、そこからヒントを得、限界集落とか、過疎化の進む、農山間部から都会への流出を食い止め、また、都会からの流入を如何に進めるか?
 そして、農業は儲からない!と言う定説に挑戦しようとされています。

 そんな、父親ともそれほど歳の違わない、友人(^_^;)の陣中見舞いと、農作業のお手伝いと、農業ビジネス(観光事業を含めた)について、語り合う為に出張して来ました。

 今回の出張は、車での移動となり、神戸からひたすら西へ走り、姫路を過ぎたところから29号線をひたすら北へ走りました。下の写真は、途中の山崎ICを過ぎたところにある、「道の駅 やまさき」での昼食です。
IMG_0255_1.jpg
IMG_0254_1.jpg
 瓦定食890円(だったと思う)です。
 文字通り、瓦の上に、海老フライ・コロッケ・唐揚げ・サラダが乗っかっています。まるで、お子様定食のようです。(笑) この辺の名物(?)と思いましたが不明です・・・。

 そうして、道は、どんどん山の中に・・・すれ違う車も先を行く車も疎らになって行き、ついには全く人影と言うか、車も居なくなり、ホントにこれが国道?って疑いたくなる様な光景をしばらく行って、やっと人里らしい処に出ました。
 約4時間のドライブの後、電車での移動であれば、この駅に降り立つ事になったであろう、若狭電鉄「八東(はっとう)駅」に到着。ご覧の通り、ローカル線を絵に描いた様な無人駅です。
IMG_0256_1.jpg IMG_0257_1.jpg IMG_0258_1.jpg
 この日の農作業は無しで、まずは、近くの町営の温泉で汗を流し、ビールで乾杯!
 今宵は、じっくりと語り合いましょう!って事で、続きは、次のレポートをお楽しみに・・・(^^)v



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/614-72e3b50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。