二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

10.07.19 広島②
 続きまして、二日目。
 この日は、もう一つの目的である、厳島(宮島)神社への参拝。

 ご存知の通り、広島県廿日市市の厳島(宮島)にあり、1400年の歴史があり、全国に500社ある厳島神社の総本山であります。今更説明するまでもないが、世界遺産に登録されています。
 尚、島全体が神の宿る島として、信仰の対象となっており、その歴史は推古天皇(593年)の時代に遡る。そして、平安時代には、平家の崇敬を受け、平清盛が現在の社殿を造ったんだそうです。また、戦国時代には、「三本の矢」の逸話で有名な毛利元就が”厳島の戦い”に勝利を収め、この辺りを支配するようになり、益々隆盛を極めたんだそうです。
 と言う事で、こちらは、日本三景の一つでもあり、景色としての魅力もさる事ながら、海の中に建つ鳥居や社寺など、建物としての魅力もあり一度は訪れてみたい!と思っていた場所でした。

 広島駅から、路面電車に乗って揺られる事1時間強・・・参拝の前に、まずは腹ごしらえ!と言う事で、創業明治34年”あなごめし”の老舗「うえの」さんで、ご自慢のあなごめしを戴きました。
 さすがに、老舗の人気店、お昼には、少し早目の時間に行ったのですが、既に行列! 約1時間待ちでやっとこさ席に通されました・・・^_^; メニューは、○野屋よりもシンプル、並み・上・少なめと白焼きしかありません・・・。
 お味の方は、これは、最高!!待つだけの事はあります。プリプリのアナゴは、炭火でしっかりと焼かれ、香ばしく、うなぎよりもあっさりとしていて、いくらでも食べられそうでした。食わず嫌いの息子も「うま~!!」と言って、結構食べました。(^^)v
 ⇒あなごめし うえの
IMG_4087.jpg
 IMG_4090.jpg
 そうして、お腹も一杯になったことですし・・・フェリーに乗って、島へ渡ります。
 遠景に見える、赤鳥居を・・・
 そうして、本殿に入ると、たまたま、結婚式をされていました。多くの観客をしり目に記念写真。きっと、すごーく緊張した事でしょう。
 ちなみに、この島には野生のシカが沢山います。 少々、驚きますが、ガイドさん達は慣れたもので、「シカには、角があるのがオス。無いのがメス。人間は逆です・・・^_^;」って説明しています。
 なるほど・・・、下の写真の真ん中、お嫁さんは白い角隠しを被っています・・・(^^ゞ
IMG_4095.jpg IMG_4103.jpg
 「家内安全」「商売繁盛」を祈願しまして、お次は、ロープウェイに乗って山頂を目指します。と言っても、ロープウェイで登れるのは途中まで、約1kmほどは徒歩で登ります。
 たかだか、標高529mと侮るなかれ・・・、切り立ったこの”弥山(みやま)”は、かなりの急こう配で、しかもこの気温、山頂に着いた時は、すっかり汗だくのクタクタ・・・日頃の運動不足も重なり、足が笑いそうになってしましました(爆)
IMG_4117.jpg 
 しかし、山頂からの景色は、最高!!
 360度遮るものの無い、大パノラマ。潮風が心地良く、しばし疲れた身体を癒してくれます。
IMG_4119.jpg IMG_4126.jpg
IMG_4118.jpg IMG_4129.jpg
 クタクタになっても、登ったら降りなきゃ帰れません・・・(>_<)
 登りよりは、楽でしたが、それでも、足がガクガク・・・になりました。 帰ったら、運動せねば・・・
IMG_4133.jpg IMG_4136.jpg
 広島と言えば、”カキ”。 参拝を終えた面々が通る道筋には、沢山のお土産物屋さんを始め、喉の渇きを潤すお茶屋さんや、壺焼き屋さん、お饅頭屋さん・・・などが軒を連ねております。その一つに、焼きカキを発見。(と言っても、一杯あります)この時期、カキを食す事が出来るのは、一番良い時期に冷凍しておいて、一年中食べられるんだそうです。
 これもプリプリの大ぶりの身がと~っても美味しかったです。もちろん、ビールも!!
IMG_4138.jpg
 お土産物屋さんの終盤には、こんなのが・・・。世界一の大杓文字。子供大きさと比べて見て下さい。
 
 と、まあ、こんな感じで、2日間。仕事ちょっと、遊び大部分!の出張を終え、帰宅しました。綿密な計画は、ほとんど立てず、行き当たりばったりの旅でしたが、とっても楽しかったです。
 当然の如く、返りの新幹線は爆睡しましたが・・・^_^;



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/610-d533957f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


