二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.06.21 夏至
 一日遅れの更新なので、カテゴリで言うところの、「今日は何の日?」では無く、「昨日は何の日?」・・・となってしまいました・・・^_^;

 さて、その「昨日は何の日?」ですが、ご存知でしたでしょうか? そう、『夏至(げし)』ですね。

 『夏至』とは、二十四節気の一つで、『芒種(ぼうしゅ)』と『小暑(しょうしょ)』の間で、6月21日又は、22日とされています。『芒種』は、昔、稲を植える頃とされており、西日本では梅雨入りの時期なんだそうです。また、『小暑』とは、梅雨明けが近付き、暑さも本格的になる頃とされ、暑中お見舞いなどを出す時期なんだそうです。
 そうして、一年で一番”昼”の長く、夜の短い日を、『夏至』と言います。年の為、我らが日本は北半球にありますので、南半球にある国では、昼夜が逆転していますので、夜が長く昼が短い・・・と言う事になります。
 と言う事は・・・、我らがサッカーニッポン代表達は、短い夜を過ごした事になりますね~(^^ゞ

 尚、ついでに申し上げておきますと・・・本日、6月22日は、”かにの日”なんだそうです。
 1999年 大阪難波にあります、大きなカニの看板で有名な、かに道楽が制定されたそうで、50音表で、6番目が「か」、22番目が「に」に当たる為、今日がその日なんだそうです。
 かなり無理がある様な気もしますが・・・

 では、連日、サッカー観戦・応援をされていらっしゃる方々に於かれましては、寝不足でそろそろ体力の限界・・・って方も多いのでは?ご自愛下さい。m(__)m



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/584-61c58e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。