二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.06.18 はやぶさ
 皆さんは、『はやぶさ』 と聞いて何を思い浮かべますか・・・?

 まずは、今、話題の宇宙科学研究所(ISAS・現宇宙航空研究開発機構JAXA)が2003年5月9日に打ち上げた、小惑星探査機の事でしょうか?
 これは、地球-火星間の軌道を回るイトカワと言う小惑星から砂やチリを持ち帰る事を目的として、05年に着陸に成功、そして、先日(13日)オーストラリアのウーメラ立ち入り制限区域と言う砂漠地帯にカプセルとして落下、翌14日に回収され、本日18日にも日本に到着する模様です。
 実に、17年間も宇宙空間で活躍し、貴重なサンプルを持ち帰る事に成功しました。

 次に、丁度、先の『はやぶさ』が任務を終え、地球に帰還し、日本に戻って来ている途中の17日、来年3月から、東京-新青森駅間の営業運転を予定している、東北新幹線の新型車両E5系(愛称を『はやぶさ』と言う)の試験走行が始まり、新青森駅に乗り入れた際、約550人の市民らに迎えられたそうです。
 この『はやぶさ』は、かつて、東京-西鹿児島駅(現鹿児島中央駅)間を、寝台特急列車(ブルートレイン)として駆け抜けた愛すべき列車の名称でもあり、昨年09年3月のダイヤ改正に伴い廃止された際は、多くのファン(鉄ちゃん)達を悲しませた。
 *尚、ここら辺の詳しい話は、本物の”鉄ちゃん” に解説をお願いします。m(__)m
 つまり、かつて東京から西へ向かって走っていた車両の名前を今度は、東京から北へ向かって走る新型の車両が受け継いだと言う訳です。

 そして、話は、宇宙から鉄道へと移り、最初の『はやぶさ』とは関係無くなってしまいますが、時を同じくして、これまた、来年の3月に全線開通予定の九州新幹線の話題に・・・。この新大阪-新鹿児島駅間を約4時間で結ぶ事になる、新型車両、N700系のボディーに青磁を想わせる淡いブルーの車体に木目調の内装を施した車両は、『さくら』と命名され、15日報道人向けに公開されました。
 尚、この『さくら』と言う名称も、かつては、東京-下関間を走る特別特急列車として走り、戦後は、東京-長崎間を走る寝台特急列車として、親しみ愛されて来ましたが、2005年3月のダイヤ改正により、惜しまれつつ廃止となりましたが、こうして新たに開通する新型新幹線車両の名称として、生まれ変わります。

 ”鉄” な人も、そうでない人も、ちょっと気にして見て下さい。見慣れない新型車両が走っているかも知れませんよ (^^)v




 
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/580-e963e9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。