二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10.06.17 Twitter
 皆さんも”Twitter” については、ご説明の必要も無いほどご承知の事と思います。かく言う、私も先月29日より、時々、つぶやいています (^^)v 当ブログの右のバナーに乗っているのをご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・

 また、芸能人・政治家や著名人達の多くも、”つぶやいて” います。

 そんな中、ハト山前総理の”つぶやき” がにわかに脚光を浴び話題になっております。
 ⇒「ハト山さんの”つぶやき”」
 この15日深夜のツイートに、「新しい公共が・・・」で始まり、「裸踊り・・・」と言うところの意味が解り辛く、本人の記述なのか、他人の”なりすまし” なのか?正に、宇宙人と言われるに相応しい記述だな~と思っていました。

 それが、昨日(16日)の記述に答えが出ていました。
 YouTube のこのサイトを観た上での”つぶやき” だったんですね・・・(^^ゞ
 (こちらの 0:14 ぐらいから、3:00 ぐらいまでの3分弱の映像)

 と言っても、何か勘違いしている事には違いないのですが・・・

 ご覧頂ければ、お解り頂けると思いますが、観る時間の無い方の為に少し解説致します。
 ある公園かどこかで、大勢の人の居る中、一人の男性が半裸の状態で突然踊りだしました。始め、周りの人達はバカにしている様に眺めていましたが、次第に踊りだす人が一人、また一人・・・増えていくと、我も我も・・・と、逆に踊っていない人の方が少数派になっていきます。映像としては、それだけです。
 ただ、この映像を解説する人物がいて、この動きを一種の運動(活動)と見立て、最初の『バカ(笑)』をリーダーに仕立てるのは、次に立ち上がり追随し踊りだしたフォロワーであり、それを真似て参加したコア(核)の人達である、と解説しています。

 ハト山さんは、この最初の『バカ(笑)』を自分に見立て、続いて集団になって踊りだした人達を国民であるかの様に”つぶやいて” いる様です。
 確かに、昨年の夏、民主に風が吹き、国民は踊りました。しかし、最初に踊った裸男は8ヶ月で踊る事を止めてしまい、別の裸男にリーダーを譲った(そうせざるを得なくなった)訳です。
 もう少し、現状把握と言うか、事実認識をしっかり持って欲しいものです。

 しかし、この映像は観方によっては、非常に面白い映像ではないかと思います。
 何でも、最初にやり始める事は、恥ずかしい事ですし、周りの眼を気にします。馬鹿げていると思われるかも知れません。しかし、それを「面白い!」と思い、一緒にやろう!と言ってついて来る人が出てきたりします。また、その人が友達を誘って来ます。そうして、その輪が伝播した時には、大きな集団になるかも知れません。
 観る人によって、感じ方はいろいろあると思いますが、まず、始めの第一歩をどう踏み出すか?だと思いました。





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/579-3e620bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


