二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10.06.11 国旗国歌法
 1999年6月11日 11年前の今日 小渕内閣の当時、「国旗及び国家に関する法案」として閣議決定され、衆議院に提出され、審議に入りました。翌7月22日には、衆議院本会議に於いて、現総理である菅直人氏ら提出の修正案が起立少数で否決された後、原案を記名投票により採決。投票総数489、賛成403、反対86で、圧倒的多数により可決。参議院に送付され、参議院に於いても、8月9日可決。13日公布 即日施行となりました。
 これにより、法第1条・第2条に、日本の国旗は、”日章旗(日の丸)”、国歌は、”君が代”であると規定されています。

 その後、主に教育の場に於いて、さまざまな問題(裁判や自殺者が出るなど)で今尚、物議を醸しております。

 さて、先の菅直人現総理を始め閣僚の何人かは、就任会見に於いて、慣例となっている国旗に対し一礼をしなかった・・・として、話題になっている。

 この事に対し、国旗にお辞儀をするか否かが、問題か?と言われれば、法律にそこまで規定されてはいないと思いますので、思想信条に反する・・・と言う事で、慣例には従わない、と言う事かと思われます。

 上記の事から、彼ら(菅総理他閣僚の一部)は、国会議員と言う立場でありながら、少なくとも未だに日章旗を国旗と認めていない、と言う事になるのでしょうか?
 国家公務員の職場である、省庁にも会見場に国旗の設置が無いところもあるんだそうです。

 今日から、サッカーW杯南アフリカ大会が開幕致します。
 出場する日本代表チームは、試合前には全員で、国旗を掲揚し、国歌を斉唱します。オリンピックでもそうします。
 全国民の代表である総理は、日本の国旗である日章旗に対し、何も思うところが無いのでしょうか?

 また、会見の際、拉致被害者の話には一切触れようとしなかったそうです。記者からの質問も受け付けなかったそうです。そのくせ、これまで無かったブルーリボンバッチを胸に付ける様になりました。ちぐはぐな感じを受けます。
 国民の生命と財産を守る事が最大の使命である総理の愛国心をお聞きしたい気がします。






コメント
菅総理どこの首相?
国旗・君が代に反対拉致実行犯助命嘆願書に署名 苛菅・青筋菅だとか言われているけど
どこかの傀儡政権の首相かしらね。

がこんな首相選んだんだよ。

日本国民よ 孫子の代には日本なくなるよ 今こそ立ち上がろうよ ブルーリボン付ける前に北朝鮮と交渉しろよ 与那国島に
インド洋に自衛隊派遣し国益を守れと言いたいですね
[2010/06/13 22:16] URL | すさのお #- [ 編集 ]


すさのお さん

全くその通りですね・・・
日の丸・君が代を軍国時代を思い起こさせる・・・との見方もある様ですが、今時、そんな人少ないんじゃないでしょうか?
所信表明演説の際は、ブルーリボンはありませんでした。(-_-メ)
[2010/06/14 11:37] URL | 事務局長 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/573-a3099560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


