二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.06.01 たばこ税 増税
 今日から、6月・・・6月は、”衣替え”のシーズンですね。
 我々、ビジネスマンは、年柄年中スーツを着用している訳ですが、近年は、”Cool biz” と言う名の元に、上着を着る事を免除される様になっては来ましたが、とは言っても、そうも言ってられない時もあります。

 それはそうと、私のビジネス上、特によく利用する事の多い場所の一つに、阪急西宮北口駅があります。多い時は、週に3回も4回も行きます。
 にも拘らず、いつ出来たのかも知らなかったのですが、駅構内に”スモーキングルーム”なる場所が設置されているのを発見しました。

 入口(下写真の左)は、一見、「何屋さん?」と思うほどのシンプルなものですが、中(写真右)は、モザイクタイルを張り巡らせた洞窟の様な作りになっていて、オシャレな感じがしました。

 いつの頃からか?どこもかしこも、喫煙者にとっては、肩身の狭い思いを強いられる様になり、JR各駅では、喫煙所まで撤去され、私鉄各駅でも、各駅の一番端っこの方に追いやれています。
 確かに、喫煙者のマナーの悪さ!が目に付き、乳幼児や児童、妊産婦の受動喫煙や未成年者の喫煙、また、嫌煙者への配慮・・・など多くの社会問題を抱えている事も事実であり、公共の場所での喫煙を制限する事は、非常に大事な事だとは思います。と、同時に、喫煙者の権利をも確保してあげる事も必要ではないか?とも考えます。
IMG_0201_1.jpg
 IMG_0200_1.jpg
 昨年末に、閣議決定し、今年(2010年)10月より、たばこ税が増税されます。1本3.5円の増税分と、メーカーの値上げ分1.5円と併せて、1本5.0円 1箱 100円のアップとなります。
 昔から、政府財政が厳しくなると、「取り易いところから取れ!」的な考え方から、ここ10年の間に、平成10年・平成15年・平成18年の3度に渡り増税されて来ました。このデフレの時代に、これだけ値上がりした商品は他には見当たらないのではないでしょうか?
 建前上は、健康増進の為・・・とか、喫煙率を下げる・・・とか、言いますが、本音のところは、税収アップを狙っている事は明白で、厚労省の試算によると、仮に、たばこ1箱 1000円にした場合、最大で、5.9兆円の増収が見込めるなどと言った、ばかばかしい報告がなされている様です。
 しかし、これまでの増税の結果は、減収になっております。

 私の考え方を言いますと、”税”とは、広く浅く公平に求めるものであって、特定の物にだけ特別高い税率(たばこの場合、約63%)を掛けるのはどうか・・・?と思います。これが、そもそも1本 何千円とか何万円もする様な、超嗜好品なら別ですが・・・^_^;酒税にしてもそうです。庶民のせめても贅沢・憩い・・・と思っているものに過大な税金を掛ける事は、間違っていると思います。

 高福祉を謳う欧州などは、何10%もの消費税を払っています。ニホンもそうしろ!とは、言いませんが、「広く浅く公平に」税を取るなら、消費税UPしかないのではないでしょうか・・・?(イヤやけど・・・(^^ゞ )

 皆さんは、どう思います???



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/561-92ee2d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。