二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.05.15 沖縄本土返還
 この日、所用あって、和歌山へ行っておりました。
 和歌山・・・と言えば、国の重要文化財に指定されている”和歌山城”は、豊臣秀吉の弟である、豊臣秀長が当時「若山」と呼ばれたこの地に築城し、江戸時代に入り、浅野幸長が功績により入城を果たしますが、後に、徳川家康の十男「頼宣(ヨリノブ)」の城となり、徳川御三家の一つ、紀州徳川家が誕生する事となりました。
 近代に入り、第二次世界大戦の終戦真近の1945年7月9日米軍の大規模な空襲により、天守他すべての建造物が焼失してしまいました・・・と、タクシーの運転手さんからの受け売りのウンチクなどを並べてみましたが、由緒ある名城であり、また、現在は公園としても広く市民へも解放されており、桜のシーズンは沢山の見事な花を咲かせ、賑わうんだそうです。

 さて、話を元に戻し、この日は、1972年に本土(日本)に復帰を果たした沖縄の返還記念日でもあります。

 1945年8月15日の終戦から、アメリカの統治下にあり、1951年サンフランシスコ講和条約により、潜在的な日本の主権は認めながらも、アメリカ合衆国の施政権下に置かれるものとされ、1952年4月28日に発効されました。そこでアメリカは、「行政主席」を行政の長とする『琉球政府』を置き、公選の議員で構成される立法機関「立法院」を設けるなど一定の自治を認めたが、最終的な意思決定権はアメリカが握ったまま・・・と言う様に、完全に外国としての位置付けでありました。
 そして、1950年の朝鮮戦争、1960年のベトナム戦争・・・等々、ここから米軍海兵隊が出兵して行きました。
 
 今、丁度、話題になっている、沖縄の米軍基地は、沖縄本島の19%を占め、終戦から65年、本土復帰からも38年になる今日に於いても、県民にとっての戦後は、未だに来ていないのかも知れません。

 こうして、長期間に渡り、自民党政権下に於いて、沖縄の基地問題をまるで、「臭いものに蓋をする」かの如く、封印していたものを、良くも悪くも”ハト山”首相は、これを白日の元に曝し、国民に関心を持たせた事については功績を認めざるを得ないのかも知れません。

 しかし、国外移設だ~!最低でも県外だ~!などと、大風呂敷を広げてから、ややトーンダウンしておりますが、私の大好きな沖縄を、基地問題を、目先の人気取りや票稼ぎの為に利用すんじゃなくて、真剣に、もっと腰を据えて、長期のビジョンで考えて欲しいものです。

 そこで、皆さんにご提案です。
 当会の活動の一環としまして、今年の秋頃になろうかと思いますが、「大人の修学旅行」と称し、沖縄視察旅行などは如何でしょうか?
 もちろん、何度も行った事があるよ!とおっしゃる方も多いと思いますが、この際、いろんな角度から、この目で沖縄をしかと見届け、これからの沖縄をどう導くべきか?を考えてみませんか?
 是非、ご賛同頂けますようお願い申し上げます。

 尚、この件は、真剣に企画・検討中です。詳細は追ってご報告させて頂きます。



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/542-d651a440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。