二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.05.11 参院選・・・つづき
 昨日、ヤワラちゃんの参院選出馬に関する記事を書きましたが、流行りのTwitter や、各者のブログなどでは、賛否・・・と言うより、否定的な意見の方が多く述べられているように感じます。(あるブログではけちょんけちょんに書かれていました)
 なんだか、逆に可哀想に思えて来ました・・・。

 自身は、過去にも政界への進出を匂わす発言をされていた・・・と報道で知りましたが、仮に当選された暁には、どの様な手腕を発揮されるのでしょうか?また、子育て、ロンドン五輪への出場については、果たして・・・?

 私は、タレントさんやアスリートの方々が、漢字の読めない首相や空気の読めない首相と比べてどう?、とは思いませんが、単なる知名度や人気だけで当選出来たとしたら、それは、本人にとっても選んだ国民にとっても不幸な事だと思います。

 憲法で、参政権が認められてから、選挙に出馬するにも投票に行くにも年齢の制限はあるものの、ニホン国民にとって、その他の制限はありません。しかし、国政を担う、議員さんを選ぶ以上、立候補する側には、それなりの資格が必要なんではないか?と思います。

 一般社会的には、医師・弁護士・一級建築士などの国家資格や各種認定資格などがある様に、その資格を有する者だけがその職に従事する事が出来る。

 政治家の中に漢字が読めない人が居るのは、ご愛敬だとしても、最低限の国語能力であるとか、歴史、国際社会情勢、金融・経済・・・など、国会議員を職業として活動する為には、最低限この程度の知識を有する、と言った資格試験をクリアした者だけが出馬出来るようにしたらどうだろうか?もしくは、その試験の結果を公表し、選択の材料にする、と言うのは如何でしょう?

 何も、学校で学ぶ勉強が出来る人が偉い訳でもなく、計算が早い人が政治家に向いている訳でもない、と思っています。従って、議員になる方も、いろんな方が居て良いと思います。しかし、事は国政な訳ですから、一芸に秀でているだけでは、ダメなんじゃないでしょうか?

 今、求められているのは、大事な事柄を占いによって左右されたり、大事な時期に動物のモノマネをしたりする宇宙人ではなく、庶民の痛みを理解し、進むべき道筋を示してくれるリーダーなんだと思います。



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/538-a4a4db94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。