二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10.05.06 連休明け
 皆さん、先月29日から始まった大型連休も明け、しっかりと休日を満喫された方も、家でゴロゴロして過ごされた方も、世間が連休と浮かれている間は仕事・・・、といった方もいらっしゃる事と思います。

 今年は、暦の並びの良さから、”安・遠・長”などと、これまでの”安・近・短”では無く、海外を含めた遠方への長期滞在型の旅行が人気だったそうです。

 財団法人 日本交通公社の調べによりますと、『20代女性の出国率は、24.42%と、前年の22.40%から増加。14年振りに性別世代別で最も高い伸び幅を示した。一方、20代男性の出国率は12.78%と3年連続減少、意識調査でも若手男性は受け身の姿勢が目立ち、外出より家で楽しむ「巣ごもり」傾向が海外旅行にも及んでいるようだ。』と、ありました。

 若い女性達にとって、”不況”は関係なく、結婚したら行けなくなる、との思いから「行ける時に行く!」という風潮なんだそうです。
 それに引き換え、若い男子は、上記にあります様に、『巣ごもり男子』と揶揄される様に、「海外旅行をするなら、洋服や本にお金を使いたい。」などと、少々情けない話をしているようです。まあ、”本”を買って読み、自身の為に投資する分には、良しとしても、洋服や髪型に気を使う前に、もっと他にする事があるやろう!と言いたくなります。「全く、近頃の若いもんわ!」と、ついつい親父クサイ事を口にするような歳になったのかも知れません。

 昨日のBBQには、中国からのゲストもご一緒しておりました。
 彼女は、昨年の10月から日本で、某大手企業(世界的に有名なIT系)の社員として滞在しており、約2年間で、日本語検定1級を取得するほどの才女でもあります。
 この様に、海外からどんどん優秀な人材が来ており、日本で技術や仕組み、テクノロジーを勉強し、また、国に帰り、それを広めて行くんだろうな~と思うと、巣ごもっている場合じゃないんじゃない?って思います。

 今、時代は、坂本龍馬や勝海舟を求めているのかも知れませんね~。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/533-8de29f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


