二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10.04.19 八島食堂
 昨日は、いろいろな事情により、ブログをサボってしまいました・・・。

 今日は、ちょっとしたエピソードをご紹介致します。グルメネタではありません・・・。

 JR・阪神 元町駅からほんの少し、西側に行った先に「八島食堂」と言う、いわゆる大衆酒場があります。このお店、以前から時々顔を出しておりました。(某氏と共に・・・)
 特別、美味い訳ではありませんが、一品物のメニューが豊富で、安い!たらふく飲んで食べても、2000円程度。尚、ここでは、ビールよりも焼酎がお徳!水割りと言っても、ビールジョッキで出て来ますし、何対何で割っているのか?メチャクチャ濃いです。
 そんな訳で、サラリーマンの見方とも言えるこのお店、開店と同時に多くのお客さんで賑わう繁盛店として、また、判っているだけでも30年以上続く老舗として知られています。

 そして、エピソードと言うのは・・・。
 いつもご一緒する氏は、それこそ昔からの常連さんとして、店の女将さんとも顔なじみです。
 だからなんでしょうか?
 いっつも、いつ行っても、頼んでもいない『お刺身』が勝手に運ばれて来ます。それも、かなりの量が・・・。
 ある意味、常連さんの特権の様なもので、お店からの”サービス”として、出して頂いているんです。
 ここまでであれば、非常にありがたい話じゃないの!って事ですが、実は、いつもご一緒する氏は、お刺身が嫌いな訳じゃないのですが、多くても2~3切れ食べたらもう十分なんです。また、この氏、どんなに新鮮な魚でも、火を入れて食べる方が好きなんです。(我ままと言えば、我ままです。)
 そして、いつもその頂いたお刺身を平らげるのは、私なんですが、兎に角、量が多いのです。(写真が無いのが残念です^_^; )そして、もう一言付け加えるならば、そのサービス品が出て来るのが、もう、そこそこ食べ飲んだ後だから余計にしんどいんです。始めの突き出しの様に出て来るならいいのですが・・・(^_^)v

 そして、ついに氏が女将に言いました。
 「女将!いつも美味しいお刺身を、ありがとうね~。でもね~、お刺身ってそんなに量たべられへんのよ~、でね、これをバター焼きにしてもらわれへん・・・?」氏には、珍しく、遠慮がちに・・・
 すると、間髪入れず、女将は、「怒るで!」顔は、マジでした・・・^_^;

 さすがに、ここでは、通りませんでした・・・、次から、お刺身が出て来るかは、不明ですが、皆さんはどう思われます?サービスで出て来るお刺身なので、文句を言える立場ではありませんが、どんなに美味しいものでも、同じものをそんなに大量には食べれませんよね・・・。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/512-718f5577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


