二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10.04.02 橋下大阪府知事

 4月に入り、いよいよ新年度スタート!と言う矢先に、昨夜は、ものすごい強風で我家のベランダは、えらい事になっておりました。お陰で寝不足です・・・。

 新年度スタートの時期に相応しくない話題かも知れませんが、先月も大阪市門真市で、2歳の男児が同居の19歳男性の虐待により死亡するなど、ここのところ、親もしくはそれに順ずる人により、幼い命を亡くす事件が度々報道されている。
 子を持つ親として、非常に嘆かわしい出来事であり、こういった報道を見聞きすると、吐き気すら催してしまうのは、私だけでは無いと思います。

 今日のYOMIURI 社会版に、橋下大阪府知事の会見の言葉として掲載されていた事をご紹介します。
氏は、ご存知の通り、7人の子を持つ親であり、『「僕も子どもをしかる時には、尻をたたくこともあれば、ベランダに放り出すこともある」としたうえで、「それを見た人が虐待と思えば、通報して構わない。それぐらい徹底してほしい」と述べた。』とある。
 これは、児童虐待が疑われる現象を見聞きした場合には、近所の人が見守ってやらなければならない、と言う事を示しており、児童相談所全国共通ダイヤル(0570-064-000)へ通報して欲しいと述べており、『間違っていてトラブルになれば、僕が仲裁に入ってもいい』とも述べている。尚、ダイヤルは24時間受け付けているそうです。

 万一のトラブルの際、当の橋下知事が出て来るとは思い難いが、言っている事はもっともな話かと思います。
 また、今朝の某TV番組に生出演し、”MのMんた”と対話しているのを見ましたが、彼の”歯に衣を着せぬ”物言いに、賛否あろうかとは思いますが、私は個人的には好きなキャラクターです。
 今の国政に求められているのは、正に毅然としたリーダーシップではないでしょうか。
 それがそのまま、支持率に表れているのではないでしょうか?
  橋下大阪府知事    87%超
  ハト山内閣        40%弱

 ハト山首相に、この言葉を送りたい、「綸言汗の如し(りんげんあせのごとし)。」
 汗は一度出ると二度と体内に戻せないように、君主が一度口にした言葉は訂正したり、取り消したりすることは出来ないという意味のことですが、その昔、中国で幼少の皇帝がその弟との遊びの中で発した、「お前を○○国の王に任命する。」と言う言葉を書き留めた書記官が実際に、皇弟に王の印綬を授与したと言う故事によるものなんだそうです。

 自民党を離党した、皇弟に譲る必要はありませんが、せめて自分の言った事ぐらいは実行して欲しいものです。

 



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/496-fcd615f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


