二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10.04.01 バカボンのパパ

 今日から4月に入りました。
 多くの企業や会社にとっては、今日がある意味、元旦でお正月ですね~。
 気分一新!さあ~がんばりましょう!!

 って事で、昨日(大晦日の晩)は、二九の会メンバーさんからの急なお誘い(召集?)でしたが、小宴会に参加させて頂き、大いに飲みました・・・^_^;

 さて、皆さんは、TVはご覧になっていると思いますが、朝夕のニュースや報道番組はご覧になっていらっしゃいますか?ご覧になっていらっしゃるとすれば、1度や2度は、こんなセリフを聞かれたかと思います。
 「3月中に、政府案をまとめる。」
 これは、沖縄 普天間にある米軍施設の移転問題に関する事であり、現政権のハト山首相の発言である事は、ご説明の必要はないでしょう。
 それが、果たして、どうなったでしょうか?3月は、昨日まででした。その上、29日には、「今月中と法的に決まっているわけではない」と前言を撤回するかの様な発言もなさっておられます。
 また、昨日の党首討論に於いては、『腹案』がある・・・などとも・・・

 そこで、某新聞のコラムを読むと、これまで、ハト山首相の事を”宇宙人”と評され、独特の風貌や発言の軽さから、ピッタリなネーミングであったが、筆者は、最近の首相の言動をを見ていると、”バカボンのパパ”を思い出す、との事。
 43年前に連載が始まった、赤塚不二夫さんのギャク漫画である、『天才バカボン』の主人公であるパパは、世間のルールをはみだして、ママやお巡りさん叱られる度、「国会で青島幸雄が決めたのか?」と開き直った。
 当時、青島氏は参院議員だったが、国会で議決した法律に規定がないことは何をしてもいいんだ、というのがパパの考え方なのだ。
 確かに、ハト山首相がおっしゃるように、3月末までに・・・と言うのは、法的にどうこうとか、そういう問題ではない。しかし、それを言ったのは、他でもない、あなた自身ではなかったでしょうか?
 元秘書がやった、とされる偽装献金問題にしても、「何も報告を受けていないので、何も知らなかった~のだ!」と、バカボンパパの如くの言い訳に終始している。

 先の首相、麻生さんも感じが読めない・・・とか、散々でしたが、この方も空気が読めない事にかけては、素晴らしい才能の持ち主のようです。
 何事も「賛成の反対な~のだ!」と決断できない首相を「これでいいのだ!」と、国民が支持する訳が無い、と思うのですが、皆さんは、如何なものでしょうか・・・?




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/494-f90709f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


