二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.03.18 卒業シーズン

 3月も中盤に入り、先週は、雨の日が多かったのですが、今週は比較的暖かい日が続いております。(しかし、今夕及び、連休となる週末は、天気が崩れる見込みですが・・・)
 そして、各地では、卒業式や謝恩会などに出席されるであろうと思われる姿を見かける様になりました。

 男性も女性も、着慣れない、着物や袴姿、又は、スーツ姿で晴れやかな表情を見せております。

 そんな中、YOMIURI で報じられているのは、福岡県の小学校では、卒業式の練習をしていた6年生に『お前たちは粗大ごみだ!』、『卒業式は大掃除の日。クリーン作戦だ!』などと発言していたことが17日に判ったそうです。
 学校側は、直ぐに練習を中止し、教頭が発言した教諭に厳重注意し、生徒に謝罪をしたそうだが、教師にあるまじき言動であると言わざるを得ないと思います。

 確かに、昨今では、小学生と言えども、侮れない子供達が居る事は承知しているつもりです。私を含めた親達も子供達の教育や躾を学校任せにしている、と言う問題もあるのだとは思います。
 昔、私が小学生の頃は、先生に定規で叩かれたり、廊下に立たされたりしていました。いわゆる”愛のムチ”は、普通に行われていました。今、そんな事をすると、大問題になる、と言う事を耳にします。
 子供達は、まだまだ未熟で、発展途上なのです。時には、痛い思いをしてでも学ばなければならない事の方が多いはずです。この教諭だけを責める訳にもいかないのかも知れません。(もちろん、許せませんが・・・)

 「人の振り見て、我振り直せ!」
 
 大人達も、もう一度、自らの後姿を振り返って見てみる必要があるのではないでしょうか?子供達の手本になれる様、日々、努力ですね~。

 

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/477-a0e01e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。