二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.03.07 鉄道ネタ①

 先日の、二九の会 鉄道部会に参加させて頂きました者として、たまには、鉄道ネタを掲載しない訳にはいきません。(^^ゞ

 産経新聞より、さらば新聞輸送列車という事で、マニアにとっては、涙もののネタ?でしょうか・・・。
 記事によりますと、JR総武線の両国-千葉駅間で運行されてきた「新聞輸送列車」が12日“ラストラン”を迎えるんだそうです。千葉県の房総方面へ配られる夕刊の配送を担ってきたが、コストの安いトラック輸送への切り替えが決まったためなんだそうで、新聞の列車輸送は一部で残るが、新聞だけを運ぶ専用列車はこれを最後に日本から姿を消すんだそうです。

 はるか昔、小学生の頃、当時、広島県に居住しておりまして、夏休みになると両親の故郷である熊本県まで、寝台夜行列車に乗り帰省しておりました。何と言う列車だったか?忘れてしまっていますが、子供心にあれに乗るのを楽しみにしていた様に思います。
 経済成長と共に、新幹線に代表されるようにスピード化され、そういった、ブルートレインと言われた、昔懐かしい寝台車そのものがどんどんと姿を消し、マニアを悲しませている。

 私は、逆にこう言った時代だからこそ、レトロでのんびりと旅愁に浸れる寝台車なんかは、上手に運行計画を組めば人気が出ると思うんですけどね・・・。

 話を戻して、新聞車のラストランには、きっと「撮り鉄」ならずも、多くのファンが駆けつける事と思います。先般の様に運行に支障の無い様に、マナーを遵守して別れを惜しんで欲しいと思います。

 

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/464-91111ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。